FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第347回モーニングセミナー
平成21年9月29日 火曜日 AM 5時より
当日の役員朝礼に先立ちまして、韮崎市商工会館に隣接する公園のゴミ拾いとトイレ清掃を行いました。

清掃090929

今年度初めての試みでしたので、準備や段取りは必ずしもベストではありませんでしたが、辛うじて雨にもたたられず、みんなで楽しくきれいにしました。



平成21年9月29日 火曜日
講 師/山梨農産食品(株)守屋 善正様
テーマ/梅の歴史

守屋善正様

 本日が誕生日だという守屋善正講師に「梅の歴史」をご講演頂きました。「うめ」という和名は、中国から薬用として伝来した「烏梅」(うばい)が訛って「うめ」と呼ばれるようになった説が本筋のようです。

○梅の大まかな分類と品種について
バラ科サクラ属ウメ亜属に分類される。果樹として栽培される「実梅/100種」と観賞用に栽培される「花梅/300種」とに分けられる。
○甲州小梅
小粒で品質がそろい、肉厚でカリカリに漬け上がるのが特徴
○これからの食と未来
クエン酸をはじめとする有機酸などを多く含むので健康食品としても有益
「梅」と云えば唾液。唾液が出れば人間は元気になります。古来より薬用として伝来した「梅」は、やはり徒者(ただもの)ではなかったのです!


追記
 講演に先立ちまして、赤岡会長の奥様が持参した私物のプロジェクターがデビューを飾りました。ビデオ研修にもご持参頂けるとのことで、今後のセミナー内容の充実が期待されるところです。
(参加:18社/22名)




10月5日(月)PM 7:00~ 韮崎市商工会館2階にて幹部研修会を行います。
★依頼連絡
10月4日(日)AM 5:30~ 富士吉田シティホテル 山梨県役員会
10月8日(木)PM12:00~ ひかりの里 韮崎市倫理法人会役員会




次週 第348回 モーニングセミナーのご案内
日 時/10月6日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市 商工会館 2階
講 師/社団法人倫理研究所 法人局 参事 齊藤 隆己様
テーマ/倫理経営のすすめ


明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

スポンサーサイト
モーニングセミナー | 10:06:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。