FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第358回モーニングセミナー
平成21年12月22日 火曜日 AM 5時より
 当日の役員朝礼に先立ちまして、隣接公園とトイレの清掃を行いました。
-7℃の中、水が凍り多少手惑いましたが、明るく元気に清掃できました。本年最後の地域貢献活動となりました。ご参加頂いた皆様ご苦労様でした。

12月清掃



平成21年12月22日 火曜日
講 師/千里株式会社 会長 東谷 チサト 様
テーマ/「富士研からのスタート」

東谷チサト様

 実体験から語られるお話には心を打つものがありました。
九州は長崎県五島列島の壱岐のお生まれで、高校は4年間通ったそうです。全日制と定時制とでは卒業後同等に扱ってもらえないという理由から、夜間高校に1年間通った後、全日制の高校を卒業したそうです。就職先は特に女性の多い職業を希望し「給食」という現場で調理師技術を学び、職場は大手の滋賀県草津市にある松下(現:パナソニック)や住友生命などで、特に住友生命時代が現在の基礎を築くベースになったようです。
 25歳で山梨へ、「家出セットとホワイトブーツ」起業するつもりも毛頭なかったが、人に迷惑を掛けたくない一身から自立、結果的に会社が出来てしまった。「がむしゃらの時は良かった」「会社が良くなってくると怖くなった」責任というプレッシャーから逃げたかったと懐古します。
 オイルショックから3事業所を閉鎖し、1億円の売り上げダウン。前途の理由で3年間会社から精神的に逃げまくり、借金して社屋を新築したが、当時事務所には出向かなかったそうです。逃避することで精神的にはどん底です。母親の死がそこに追い討ちをかけます。倫理法人会と出逢うことで一念発起し、自身にくさびを打ちます。静岡県御殿場市富士高原の研修センターで学んだ事を実践し、共に過ごした仲間の姿からも「経営者として為すべき事」を学習し、現在は会長職にあります。「続けることで妥協無く勇気と信念が持てるようになり、目標がより明確になった」「仲間づくりから身近な見本が沢山ある」仕事は楽しむものだ! 草むしりで雑念を取り去ったこともいい思い出だと..... 
「気配りの余裕は私にはまだ無い」と自身を謙遜していましたが、私達にとっても自分自身を磨く貴重な講話となりました。
 運命を切り開くのは己自身である。境遇をつくるのもまた自分である。己が一切である。努力がすべてである。
やればできる。

ありがとうございました。


千里株式会社



〈管理者雑感〉
韮崎市倫理法人会の今年最後のモーニングセミナーとなりました。

◎赤岡会長
 本日の挨拶「命は無償で与えられている」大切さを実感するお話でした。
◎野田副会長
 やさしく心のこもった輪読ありがとうございました。
◎大村事務長
 韮崎の原点、明朗愛和「丸山敏雄伝」の手配ご苦労様でした。
◎中山専任幹事
 チェック委員を指名し緊張感のある役員朝礼をありがとうございました。
◎守屋副専任幹事
 「はい」の張りのある返事は、いつも朝から元気を頂きます。
◎赤岡幹事
 卒のない「お世話役」「明朗」な応対にはいつも感心させられます。

役員及び会員諸兄のみなさま「良いお年を」お迎えください。 感謝!


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/17社20名)



《韮崎会員拡大依頼》
☆韮崎市倫理法人会 会員各位/年内中に名簿リストを作成し赤岡会長にFAX送付願います。送付先:有限会社アイユーホーム FAX.0551-47-3491



《依頼連絡》
◎山梨県倫理法人会役員会 企画会/12月26日(土)午前8時~新都市設計
◎韮崎市倫理法人会新年会/1月7日(木)会場:ヴィンテージリゾート
会費:3,000- 開始:午後6時30分~ 集合:韮崎市デニーズ 午後6時 
 送迎バスにて移動 
※12月29日(火)と1月5日(火)のモーニングセミナーはお休み致します。




次回 第359回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年1月12日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市 商工会館 2階
講 師/株式会社大栄測量 代表取締役 韮崎市倫理法人会 事務長 大村義之様
テーマ/「夫婦愛和の実践」



明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

スポンサーサイト
モーニングセミナー | 11:03:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。