FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第361回モーニングセミナー
平成22年1月26日 火曜日 5時より
 役員朝礼に先立ちまして、社会貢献活動の一環として隣接公園とトイレの清掃を行いました。始めたばかりに比べると、トイレは見違えるようにきれいになって使う人がうらやましい位です。ご参加頂いた皆様ご苦労様でした。

1月掃除


平成22年1月26日 火曜日
講 師/(社)倫理研究所 法人局スーパーバイザー 東納 英一 様
テーマ/「苦難は人を成長させる」

東納英一様

 東納(トウノウ)先生は61歳、遠路大分県中津市よりお越しいただきました。
テーマに即して密度の濃いご講演を拝聴致しました。冒頭より純粋倫理の本質は、心の勉強であり、本人が変わることを目的とする。それは実践と経験でしか培われないという明確な活動指針を提示いただきました。この道26年のベテランですが、振り返ってみれば当初は「倫理をやっているつもり」という姿勢を崩せなかったようです。「自分が変わっていない」人を責めることで、責められた人は逃げ場を失う。人を思いやる気持ちや感謝の心が無かった.....と反省します。「相手を責めて質すことで人を変えることは出来ない」「人を変える必要はない」「自身が変わらねば...」

1)苦難を克服するための第一歩は、朝起きを実践することが近道に通ずる。
2)命との出逢いに感謝し、目が覚めたら明るく機嫌よく起きること。
3)澄み切った、張り切った心で早朝の自然のリズムをエネルギーとせよ。
4)行き過ぎた先の心配をしないこと。(明日の朝だけやってみよう!)
5)現状を朗らかに受け止め、常に身の上に心を置き、心を自分の身体に必ず載せることを心掛けよ。

◎「心が変われば全てが変わる」
前日の幹部研修と合致した学びとなりました。

実践編/生活の心得/5.朝を制する
1)朝起きは、全ての基本
2)不幸は朝寝坊から
3)考える前にとにかくやってみる
4)人生の勝利者は仕事を追っている

「悩むときほど ”これがよい” 」
「苦難は、美に光り善に輝いている」


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/22社24名)



《依頼連絡》
◎韮崎市倫理法人会普及日/1月27日(水)29日(金)午前10時~ 韮崎デニーズ集合 ※韮崎市会員のご協力をお願い致します。
◎県役員会企画会/1月30日(土)午前8時~ 新都市設計(株)第3号館




次週 第362回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年2月2日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/(株)清里給油所 代表取締役 興水 順彦 様
テーマ/「ランニングでふるさと再発見」


明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

スポンサーサイト
モーニングセミナー | 12:04:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。