■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第373回モーニングセミナー
平成22年4月27日 火曜日
講 師/甲府市倫理法人会事務長 飯島会計事務所 所長 飯島正樹 様
テーマ/「職場の教養から学ぶ・気づく」

飯島正樹様

 「 たのむよ~!」  (これからは よそでも.......の意味)
県内レクチャラーに最前列の戸栗会長より声が掛かりました。
飯島所長は本日が甲府以外の他単会での講師初デビューです。開講一番「勝手がわからないけど、新鮮でいい!」と純粋(すなお)な感想からの第一声です。すると会場が一気に和み、講師の舌も軽くなりました。
 倫理との出会いは、過去に「甲府倫理法人会」のモーニングセミナーに参加した経験があり、それから10年間のブランクを経て現在に至ります。以前、高校球児を持つ、とある会社経営者のお宅に伺った時に「職場の教養」を書棚に見かけ、とりわけ倫理の話しをするわけでもなく気にも留めなかったが、その時の記憶がよみがえってきたと回想します。そんな講師が今では毎朝、神棚の下にある丸椅子に腰掛け「職場の教養」を読むのが日課になっているそうです。
 この「職場の教養」ですが、レジメの資料に書かれた4項目を例に「論語」や「言霊」について具体的に踏み込んだ内容で解説いただきました。
「職場の教養」を読む時に心掛けていることは、まず「声を出して読む」ということです。論語の書読同様水滴のように染み込んでくるといいます。また「今日の心がけ」を噛みしめ実践するということです。三省(論語:日々幾たびとなく我が身を省みる)することにより、一日学ぶことができ、新しい「気づき」につながります。
 税理士としての仕事の関係上、会社の経営者に「世間の景気は?」と、よく聞かれるといいます。「社長の心の持ちようです」と答えることが多いとか。倫理の学びでは絶えず「心が先行」します。良くも悪くも「心の持ちよう」で前向きな経営が企業の繁栄を実現し、社会の発展に貢献します。
「ワクワクと感動」が大成功の原動力となるのです。
最近は朝起きにより、朝食もしっかり摂ることで体調のバランスも良く、元来丸い体系がこころ無しかすっきりしてきた事など、朝起きの効用も合わせてご披露いただきました。

それでは実践です。
本日の「職場の教養」P30 後半部分を以下に転記してみました。




4月27日(火)視点を変えれば

 ただ漫然としていては心に響かないことでも、その気になって接してみると、人生を豊かに生きるヒントが見つかるものです。職場や家庭を、今までとは違った目で見つめ直し、自己の向上に役立ててみてはいかがでしょう。

 今日の心がけ◆視点を変えましょう


関連リンク:飯島正樹のブログ




◎地域貢献活動

0427トイレ清掃

 早朝5時より役員朝礼に先立ちまして月一回の活動として、モーニングセミナーの会場に隣接する公園とトイレの清掃を行いました。トイレは大村事務長の持参した道具のおかげで悪臭も一挙に解消し、一段ときれいになりました。この時間帯が以前にもまして明るいことが何よりも嬉しいです。
野田副会長も汗を拭きながら頑張りました。(写真右)
他役員メンバーは会場設営のため急遽移動しました。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/17社19名)




《依頼連絡》
◎県役員会/5月2日(日)午前5時30分~ 木の国サイト 
◎韮崎市倫理法人会役員会/5月6日(木)午後12時~ バーバラハウス99

次週5月4日(火)のモーニングセミナーは「みどり日」のため休会です。



☆経営者の集い
・日 時/平成22年5月10日 月曜日 午後7時~8時
・会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
・講 師/武蔵野市倫理法人会 相談役 吉川 武男 様
 素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
 会員でなくても参加出来ます。多くのみなさまの出席をお待ちしています。




次回 第374回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年5月11日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/武蔵野市倫理法人会 相談役 吉川 武男 様
テーマ/笑顔と元気が一番

明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

スポンサーサイト
モーニングセミナー | 10:39:08 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。