FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第398回モーニングセミナー
平成22年10月26日 火曜日
講 師/社団法人倫理研究所 法人局 山本和彦アドバイザー
テーマ/「しなやかに生きる秘訣」

20101026山本和彦アドバイザー

 本日は、昨日の役員研修に引き続き山本和彦アドバイザーにご講話いただきました。「ピンピンコロリ」をご自身のスローガンに掲げ、昨年11月に続きタイトルにもあります通り「しなやかな」登壇となりました。
 事前の資料には「ユーモアのすすめ」という特集記事をご用意いただき、時代に照らした「不真面目論」を披露いただきました。「不真面目論」とは、いい意味でのいい加減さで、タレントの「所ジョージ」や「ビートたけし」に代表される、理屈ではなく、むしろ思いつきとも思える言動や処世感で生真面目さに対する「1つしか無い答え」に対し「複数の答え」を持っていて世界までいってしまう。現代社会の「真面目族」が、昇進するに従い「鬱や」「過労・心労」で潰れて行く状態とは対極的なお話でした。前途のような「不真面目論」の根底には、いい加減に生きた過去や失敗した過去など、一切合切を活かしていく、何事も前向きに解釈し過去の自分を肯定する「過去肯定」が必要であると説きます。時代背景や環境により、己の「心」をどう表現するか?色んな事をおもしろがり、好きな事を追いかける「不良少年の勧め」みたいなものに繋がります。それもこれも、知的好奇心の為せる業でしょうか?
 後半は「人間は忘れる動物である」「言葉は大胆に使おう」「信念と命の為せる奇蹟、言霊(ことだま)」についてお話をお伺い致しました。

 写真背後の守屋専任幹事は、会員スピーチの中で、先日出張中に参加したモーニングセミナーでの「大阪の元気」について楽しく語って頂きました。また今回より、先日大村県拡大委員長が県外のモーニングセミナーで仕入れた「指名制度」にならって、次回は「野田純子副会長」に指名されました。
 写真の中の頬を染めて照れている女性は、県の酪農試験場に勤務され「にじ畑」と名付けた自らの畑で有機農法を実践されている、神山町鍋山(大村宅二家ん隣り)の依田真樹子さんです。ロータリークラブの関係で近々農業の修行にアメリカ行きが決まったそうで、講和後にご挨拶いただきました。若くして農業に引かれ前途有望な期待のエースです。みんなで応援したいと思います。


地域貢献活動10.10

 モーニングセミナーに先立ちまして月末恒例の隣接トイレの清掃を実施しました。夜明け前の闇にまぎれて肩に手を回した「不届き者」が若干一名おりますが、日頃の行いに免じご勘弁ください。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/17社20名)




《依頼連絡》 
◎県役員会企画会/10月30日(土)午前8時 新都市設計(株)第3会議室 





次週 第399回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年11月2日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/ライファ甲府中央 代表 中込 通雄 様
テーマ/「今のところ絶好調の人生です!!」


経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

スポンサーサイト
モーニングセミナー | 14:10:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。