■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第429回 モーニングセミナー
平成23年6月28日 火曜日
講 師/岐阜県中濃準倫理法人会 会長 宮部 一弘 様
テーマ/「殻をやぶる」

宮部一弘様

 本日は、岐阜県中濃準倫理法人会 宮部一弘 会長をお迎えして、昨日の”経営者の集い”に引き続きご講話いただきました。本題に入る前に「東北大震災」に於ける被災地支援に2度ボランティアとして参加したお話や、会員拡大に対する現状を素直な感想としてお聴かせいただきました。「殻をやぶる」というテーマですが、この道35年、建設業という職人気質のお仕事柄、現在の会社は、昭和61年に地元の中堅ゼネコンを退職して「一人ひとりのご依頼主様と誠心誠意に向き合い、手間暇を惜しまず正確な仕事を施したい」と自らに責任を課し、一念発起して立ち上げた会社でした。窓口として20年間「COOP」とのお付き合いがあり、ガラス1枚、戸車1つなど細かな仕事をこなしながら現状を頑張ってきましたが、どう考えても採算が合わず思い切って決別します。事業の継承を掛け経営戦略の立て直しをはかります。「設計工務店」宮部建設が取り組む家づくりは、自然と共存しながら生活を営む「自立循環型住宅」という理念を基本に、陽光や風を上手に取り入れ活用する間取りや冬場の屋内の蓄熱を考えた建材や部材の使用など冷暖房機器に頼らない「冬は寒すぎず、夏は暑すぎない」ECO住宅を目指しています。紆余曲折を経て職人本来の血と時代の流れと、永年培ってきた経験を融合させ、本来の家づくりの原点を見直し、その結果として平成19年度に「ぎふの木で家づくりコンクール」において「最優秀賞」も受賞しています。「窮すれば通ず」窓口の「COOP」との決別は、永年地域に密着して築いてきた信用が「直接」のお客様を生む土台として機能したことで今につながります。倫理的に解釈すれば、まさに「捨我得全」ではないでしょうか。現在は地域に密着した「設計工務店」として、この地を離れることなく次世代に受け継がれる家づくりで、一生涯の心の交流を目指してご活躍されています。
本日は、早めに韮崎を離れ午後から普及拡大に臨むとのこと。もの静かな語り口と誠実なお人柄がひしひしと伝わってくる講話でした。写真の「ひも切りカッター」は刃物の町として有名な関市よりご持参いただきました名産品です。ありがとうございました。


※月末ですので恒例の隣接公園のトイレ清掃を役員朝礼に先駆けて済ませました。

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/18社19名)

関連リンク/宮部建設株式会社

《依頼連絡》
◎韮崎市倫理法人会/普及活動日/6月28日(火)午後1時30分集合 韮崎デニーズ
◎山梨県倫理法人会/役員会/7月3日(日)午前5時30分 木の国サイト
◎韮崎市倫理法人会/役員会7月8日(金)午後12時 韮崎ラ・ソバ
◎韮崎市倫理法人会/7月10日(日)午前5時 韮崎観音像周辺公園の清掃


次週 第429回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成23年7月5日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/有限会社石のヒグチ 甲府市倫理法人会 副事務長 樋口 仁 様
テーマ/「お墓は幸せのシンボル!苦難福門」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

スポンサーサイト
モーニングセミナー | 09:35:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。