FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第433回モーニングセミナー
平成23年7月26日 火曜日
講 師/(社)倫理研究所 法人アドバイザー 参事 津々木昭子 様
テーマ/「倫理と実践」

法人アドバイザー 参事 津々木昭子様

 倫理と出会う前の生活は夜型で、元々あまり健康ではなく思うように働けないと考えていたが、17箇条の「勤労歓喜」*に触発され今日があると言います。「早起きは三文の徳」倫理では「朝起きはすべての基本」と標語にもあります。朝起きを実践する事で、取れない癖(くせ)が取れる。
個人差はありますが、実践することで日々の生活に気づきが生まれ日常が変わります。変わらないという方は、実践していないから気づきがなく、昨日と同じ今日を昨日と同じただ別の日を過ごす事に他なりません。あいさつは大変重要な実践で「犬や猫にもしなさい」と指導を受けたと振り返ります。馬鹿々しいと思いながらも結果はすぐに現れたそうです。道すがら「犬さんおはよう」「猫さんおはよう」人とすれ違えば「おはようございます」そう!自然に声が掛けられるのです。あいさつは、人と人との心を結ぶ金の鎖であり、人と人との心を結ぶ愛の架け橋であります。実践するという事は身につける事であり、究極には「俄」を捨てる事であります。ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、澄み切った張り切った心を持ち続けること。テーマにあります「倫理と実践」とは「すなお(純情)な心」を養うための実践が倫理なのです。
 父親の故郷が山梨県であり、お生まれは北海道、嫁ぎ先は関西の神戸ということで、ご当地韮崎市は「阪急グループ」の生みの親である「小林一三」の出身地であります。ご縁があって貴重なお話もお伺いする事が出来ました。

*「勤労歓喜」
働く人は健康であり、働く人は長命である。世の人は身体が悪いから働けない、と言うように考えているが、それは反対である。働かないから----こわごわと恐れたり、いやいやながら怠けたり----働く心にならぬから、身体が弱々しいのである。.....

昨日の幹部研修に引き続きご講話いただきました。ありがとうございました。
写真の丸枠ですが、月末でしたので早朝よりトイレ掃除のご報告とさせていただきます。
ご参加いただいたみなさまご苦労様でした。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/18社 21名)

《依頼連絡》
◎韮崎市倫理法人会幹部研修/8月1日(月)午後7時~ 韮崎市商工会館
◎県役員会/8月7日(日)午前5時30分 木の国サイト
◎韮崎市倫理法人会役員会/8月11日(木)午後12時 メルローズ・イタリアーノ


次週 第434回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成23年8月2日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/(社)倫理研究所法人局 普及事業部 企画室 内田 靖士 様
テーマ/「明るい心で 明るい出会いを」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


スポンサーサイト
モーニングセミナー | 12:44:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。