■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第437回モーニングセミナー
平成23年8月23日 火曜日
講 師/笛吹市倫理法人会 専任幹事
    メットライフアリコ甲府サテライトオフィス 三好 郁(かおる)様
テーマ/「遺族がもめな為の生命保険と相続」

笛吹市倫理法人会 専任幹事 三好郁様

 この4月からメットライフアリコに社名が変わりました。親会社がアメリカ最大の保険会社「メットライフ」といいます。と丁寧にご挨拶いただき、本日は笛吹市倫理法人会の三好郁専任幹事の登場です。私(ブログ管理者)が、初めてお目に掛かったのは、一昨年の5月の連休に当時山梨県倫理法人会広報委員会の長田委員長と同伴で同委員会の副委員長という肩書きで会社を訪ねていただいたことに起因します。その後は、昨年の富士研修を終えて帰ってきた頃の週末もしくは週初めの小笠原小学校での「トイレ掃除に学ぶ会」で確か司会をしていたように記憶しています。また、笛吹市で行われた「経営者の集い」でも司会進行をしていたような....。
 何故こんな個人的なことに触れるのかと言いますと、常に、はつらつとしていて、リーダーとして手慣れた司会、歯切れが良く堂々とした進行が印象に残っているからに他なりません。その後は各単会や役員会等々でも同席することもしばしばなのですが、何を伝えたいかといいますと、普通の方と比べて雰囲気と言いますかオーラとでもいうんでしょうか?ともかく違うんです。
 直接講話からは聴けませんでしたがレジメに書かれたプロフィールを見て疑問も払拭し納得です。山口県で生を受け父親の仕事の関係で、小学校2校・中学校3校・高校2校に通い東京外語大で中国語を専攻、JTBに就職し日本各地、世界各地へ添乗し21年間勤務、趣味はバイク、釣り、スキー、登山や外国語(アラビア文字に挑戦中)から庭いじりと多彩、登山では標高6995mの南米アコンカグアの登頂も....趣味から派生する得意分野は、お勉強の試験対策から子育てアドバイス、ハイキングでは前途の経験からコースや道具の選び方までをアドバイス等々.....
 資質とご本人の努力も勿論ですが、まさに「環境が人を育てる」とは、こういう体験の積み重ねが今に繋がっているということではないでしょうか。倫理法人会でも「一通の辞令から....」と始まる例のくだりです。こんな言い方をすると失礼かもしれませんが、前向きな意思を持って都度々素直に対応すればという見本の典型のような気がしてなりません。まさに知的好奇心の成せる業です。前置きが長くなりました。本題の遺族がもめない為の相続とは、亡くなった方の「意思」である「遺言書」を書きましょう。意思を明確にすることで、突然残された遺族となった場合でも、相続人への遺留分対応も明確化できます。時間の関係上生命保険のお話が聞けなかったのが残念です。突然のあの、日航機事故で亡くなられた会社の社長さんが63名、内59社が倒産の憂き目に合っています。「遺言書」があれば、この数字はおそらく変わっていたでしょう。本日は、誠にありがとうございました。 

※会員スピーチでは、突然の指名を受けた白倉義久幹事による埼玉県の倫理法人会見聞録でした。会員相互の親睦のお世話役を実践したいとの抱負でした。ありがとうございました。


20110830地域貢献活動

本日は地域貢献活動として、恒例の近隣公園のトイレ清掃を早朝5時より行いました。夏至の頃から比べると目に見えて日の出も大分遅くなりました。8月の末ですが既にこの時間帯はフラッシュ撮影です。参加いただいた皆様、ご苦労様です。

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/20社 22名)

《依頼連絡》

◎山梨県倫理法人会/9月8日(木)午後5時~ 役員辞令公布式 グランヴェルジュ甲府
◎山梨県倫理法人会役員会/9月11日 午前5時 ※韮崎市倫理法人会設営担当


次週 第438回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成23年9月6日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/韮崎市倫理法人会 会長 大村 義之様
テーマ/「新年度の方針と倫理の実践」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


スポンサーサイト
モーニングセミナー | 13:47:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。