FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第420回モーニングセミナー
平成23年4月19日 火曜日
講 師/社団法人倫理研究所 普及事業部 研究員 高橋哲也様
テーマ/「いのち燃やして」

高橋哲也様

 本日のモーニングセミナーは昨日の幹部研修に引き続き、普及事業部 高橋哲也研究員の講話を拝聴致しました。神奈川県小田原市で生を受け、祖父やご両親が家庭倫理の会に参加していた関係上、生まれながらに倫理に関わってきた若手のホープです。
 一昨年の8月に韮崎市倫理法人会でも講話いただいており、2度目の登壇となりました。
 本日のテーマは「いのち燃やして」ということですが、冒頭、東日本大震災にも触れ、親しくしていた方も、この震災でお亡くなりになられたとのことでした。今回の震災は世界初の「複合型災害」で、まさに未曾有の事態です。災害は、いつ起こるか分らないから「怖い」のであって、災害に備えるための「モノの準備」「心の準備」「行動」計画を日頃より練っておくことが大切であるとのことでした。
 極論ですが、私達の何気ない日常、人生は「死」への準備段階であり、生まれながらにして「死」へのカウントダウンがなされているわけです。「終わり」の始まりを進めていることになります。そのためには、何を為したかではなく、どう生きたか! 人生の終焉を向かえる時期に後悔しないための生き方が求められます。気づいたらすぐする「明朗」という実践を通して、その時、その瞬間を生活の中で活かしていきたいものです。

 本日は、モーニングセミナーの講話に先立ちまして、森崎千秋幹事の会員スピーチで、先頃2月22日に韮崎市倫理法人会にて講師を務められ、先般出張先の鹿児島県南薩摩倫理法人会、加世田の地で他界された法人アドバイザー「大橋良弘」参事との倫理指導のご縁で「助言」が、まさに「遺言」となってしまった出来事を、奥様からいただいた手紙と共に感動的なお話を語っていただきました。大橋参事のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 最後に、私達の学んでいる純粋倫理は単なる「知識」として学んでも力になりません。自らの生き方の中に「実践」として取り込んで初めて、真価が発揮されるものです。まず自分の足元にある、小さなやれることから実践に移していきましょう。国難が叫ばれる今、各々が自らの可能性を信じ、働き抜きましょう。働きの中に希望はあるのです。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/19社22名)



《依頼連絡》

◎韮崎市倫理法人会/普及活動日/4月20日(水)28日(木)午後1時30分 韮崎市デニーズ集合
◎県役員企画会/4月23日(土)午前8時 新都市設計
◎韮崎市倫理法人会地域貢献活動/4月26日(火)午前5時 公園とトイレ清掃
◎富士吉田/倫理経営講演会/4月27日8(水)午後6時~ 富士吉田市民会館




次週 第421回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成23年4月26日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/五味五感企画 主宰 五味 愛美様
テーマ/「五感を磨きに森へ出掛けよう」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 09:43:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
欠席続きでごめんなさい
例会に欠席続きですみません。

「日々前進!!」 っが、私のモットーですが・・・、何かと生活に問題がありまして、モーニングセミナーに参加が出来なくて申し訳けありません。


体調が良くなり次第、例会にも参加したいのですが・・・、体調の良・否に
寄っては、半年くらいは欠席をするかと思われます。

決して、倫理法人会を嫌いになった訳ではありませんから、忘れないで下さいね。
何とか日頃の生活は過して居ますので、皆様にも宜しくお伝え下さい。
2011-04-25 月 09:01:57 | URL | 平成の武田信玄 [編集]
Re: 欠席続きでごめんなさい
平成の武田信玄さん、ご無沙汰致しております。久しくお顔が見えなく心配しておりましたが、ご事情お察し申し上げます。その具合でご参加いただければと思います。お身体には十分ご自愛ください。ご連絡いただきありがとうございます。
2011-04-25 月 10:34:31 | URL | daieiyocchan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。