FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第423回モーニングセミナー
平成23年5月17日 火曜日
講 師/韮崎市商工会 事務局長 小澤 研二 様
テーマ/「今こそ原点回帰(古典と歴史への)」

韮崎市商工会小澤研二事務局長

 本日は、昨年7月にご講話いただき大変好評でありました「古典と私(新たな学び)」の続編ということで、韮崎市商工会の小澤研二事務局長に再度お越しいただきました。冒頭、私達の人生は、寿命を平均的に捉え日数に換算すると約30,000日というお話があり、講師自身20,000日以上は既に楽に経過してきている。生きるということは限られた時間を過ごすことであり、日々命を削ることである。「貴重なこの時間を真剣に話します」との投げ掛けがあり会場内の空気がピィーンと張りつめました。タイトルにもあります通り、現代の堕落した日本を憂いて「今こそ、原点回帰」日本人の心の郷里、その根源を古典や歴史から学ぶことで、偏狭で排他的なナショナリズムではなく、ただ単純に「日本人として失われた精神の高潔さを取り戻したい」との内容です。

レジメとして、イギリス最大の教養人の著者、チェスターフィールドが息子に宛てた「わが息子よ、君はどう生きるか」父親が息子に贈る人生最大の教訓を抜粋したものと、「教育勅語」の原文とその私的現代口語文の訳をご用意いただきました。

以下チェスターフィールドより2点抜粋

◎怠慢な人は、たいていのことを「できない」と考え「できない」という。実際に真剣に取り組んでみれば、本当にできないことなど、そう沢山はないのに。こういう人たちにとっては、難しいことイコール不可能なのだ。というより、自分の怠慢さの言い訳にそう考えるふりをしている。

◎世の中には、つまらないことで年がら年中忙しくしている人がいる。彼らは、何が重要で、何が重要でないかがわかっていない。だから、大切なことに費やすべき時間と労力を、つまらないことにつぎ込んでいる。

参考までに教育勅語12の徳目

1.親に孝養をつくそう(孝行)
2.兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
3.夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
4.友達はお互いに信じ合って付き合おう(朋友の信)
5.自分の言動をつつしもう(謙遜)
6.広く全ての人に愛の手を差し伸べよう(博愛)
7.勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
8.知識を養い才能をのばそう(知能啓発)
9.人格の向上につとめよう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
12.国難に際しては国と天皇のために力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

本日は、古典や歴史の教訓を紐解くことで、日本人としてブレない心を養うことの大切さと、日本人の気概や精神の一旦を垣間みることができました。今こそ倫理同様、実践躬行(じっせんきゅうこう)により日本人の失われた精神の高潔さを取り戻したいと心から願うものです。

前回同様、豊富な知識と濃密な内容にて、講話者の話を上手にまとめることはできませんが、日々徳の研鑽を心掛け、日本人としての誇りを大切にしながら命を削っていきたいと思います。

★推薦文献
◎藤原正彦著『日本人の誇り』「日本人の覚醒と奮起を期待したい」
◎坂本光司著「 日本でいちばん大切にしたい会社」
 ・伊那食品工業株式会社
★キーワード
◎菜根譚(さいこんたん)
 ・中国の古典。前集222条、後集135条からなる中国明代末期のものであり、主として前集は人の交わりを説き、後集では自然と閑居の楽しみを説いた書物。
◎陶鋳力(とうちゅうりょく)◎武士道 ◎儒教 など

※丸枠の写真は、本日70...?歳を迎えられた戸栗県会長に当会韮崎市赤岡会長より講話前に記念の生花が贈られました。お誕生日おめでとうございます。

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/22社24名)



《依頼連絡》

◎富士吉田/倫理経営講演会/4月27日(水)午後6時~ 富士吉田市民会館
◎韮崎市倫理法人会/普及活動日/5月23日(月)午後1時30分 31日(火)午前9時30分
 韮崎市デニーズ集合
◎甲斐市倫理法人会/倫理経営講演会/5月19日(木)午後7時~ イストアール
◎韮崎市/経営者の集い/5月23日(月)午後7時~ 韮崎市商工会館
◎つる準倫理婦人会/倫理経営講演会/5月25日(水)午後6時~ ぴゅあ富士
◎県女性委員会/女性経営者の集い/5月28日(土)午前11時~ ジット甲府プラザ
◎韮崎市倫理法人会主催/ハイキング/6月5日(日)午前10時 しし岩登山口集合 要申込み






次週 第424回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成23年5月24日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/群馬県前橋中央倫理法人会 監査 桐生 顕一 様
テーマ/「花の力」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 09:18:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。