FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第432回モーニングセミナー
平成23年7月19日 火曜日
講 師/株式会社やまと 代表取締役 小林 久 様
テーマ/「最近思う事」

株式会社やまと 代表取締役 小林 久様

 由緒正しき家系ではないので詳しい事は分らないが、多分創業98周年位だろう..!? ということで県内で12店舗あるスーパー「やまと」の経営者である代表取締役 社長の小林久様に本日の講話をお願い致しました。早朝7時まではオフレコ?ここでしか聴けないお話をテーマに沿って語っていただきました。
 座右の銘は「実行有言」 周りの人が断る事は全部受ける。実行してから言う事は言わせてもらう。だから、韮崎本町通りに店も出した。経営方針は地域密着ならぬ地域土着型、もしくは癒着型(笑)とユーモアたっぷり、2009年3月より知事がその任命権を持つ県の教育委員会の民間委員も務め、昨年末、甲府市内の中学校で男性教諭が女子生徒に大量メールを一方的に送りつけていた事が発覚した問題で、県教委の男性教諭に対する「停職1カ月」という処分に不満があり、「教育委員会は生徒を守るためにあるはずなのに、仲間内を守る組織になっている」と教育委員のあり方に「素人」の立場から一石を投じた。非常勤である教育委員の報酬は、これまで月に2~3回、たった30分の会議に、月額18万9千円だった。こんなにもらうのはおかしいと思って、交通遺児の支援団体に全額寄付してきた。パフォーマンスと言われるかもしれないが、せめてもの罪滅ぼしという想いだった。その後条例が改正され、今年4月から行政委員の報酬が日当制に変わった。結果的には教育委員だけではなく公安委員や人事委員を含めた行政委員全体のあり方にも風穴をあけることになった。
 赤字経営から這い上がってきた男の生き様が見事である。人のために生きる。役に立つ事はもちろん。こうと決めたら必ず実行する。現在100万食を突破した大人気の「298弁当」も300円に値上げして2円をお客様から、そして2円を自社から負担し「震災の義援金」に充てている。これもスーパーやまとが数多く実施している社会貢献のほんの一例である。都合の悪いことや不誠実なことは隠しても何れバレる。だから隠さずオープンにして間違いがあれば素直に謝る。経営者としてまた市民の代表として「少しでも世の中を変えたい!」「人のために生きる!」「役に立つことはどんどん実行する」「夢を与えられる大きい人間になりたい!」方言バッチリで親近感の持てる胸のすく講話となりました。早朝よりテンション高く会場内も、ワールドカップの優勝を果たした「なでしこジャパン」同様の一体感を共有させていただきました。
ありがとうございました。

関連リンク/皆様の食品スーパーやまと

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/25社 27名)

《依頼連絡》
◎韮崎市倫理法人会幹部研修/7月25日(月)午後7時 韮崎市商工会館
◎韮崎市倫理法人会近隣公園とトイレ清掃/7月26日(火)午前5時



次週 第433回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成23年7月26日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/(社)倫理研究所 法人アドバイザー 参事 津々木昭子 様
テーマ/「倫理と実践」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 13:17:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。