FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第434回モーニングセミナー
平成23年8月2日 火曜日
講 師/(社)倫理研究所法人局 普及事業部 企画室 内田 靖士 研究員
テーマ/「明るい心で 明るい出会いを」

内田靖士研究員

 大学時代の経済学の教授に触発され2005年倫理研究所の法人局へ、昨日の幹部研修に引き続き内田靖士研究員を迎えてのモーニングセミナーです。昭和57年のお生まれで御歳29歳、本来「人が好き」というだけあって屈託なく爽やかな好印象です。「明るい心で 明るい出会いを」というストレートなテーマからも前向きな姿勢が窺われます。幹部研修では、必ず良くなるんだと信頼の気持ちで叱る「妥協なき愛で叱る」の一節を自らの体験をもとに具体的に語ったことが印象に残っています。感情に任せた腹立ちまぎれの叱り方では、人は変わらない。欲得ではなく、相手のために真剣になる。その本気を忘れてはならない。
 本日の講師のお父様は、以前に韮崎市でもご講話いただいた法人局教育業務部の内田文朗部長です。子供の時から父親の背中を見て育ったというだけあって、倫理との出会いは古く祖父母の代から家庭倫理の会に触れ、ご本人は誕生日が入会日とのこと。そんな講師が自らの御殿場での研修生活2年間で経験した「新世頒布」の経緯を織り込み倫理的に語っていただきました。結論を急ぎますが、明るい心で自らが考え行動することで、環境や事象が好転する切っ掛けになります。自分自身の心が喜ぶことで前向きな心が育まれます。相手の幸せを願うなら押しつけではなく、自分自身を変えるしかない。前向きな心のフィルターが人と人とのつながりを深めます。大変しっかりした講話でした。

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/16社 17名)

《依頼連絡》
◎県役員会/8月7日(日)午前5時30分 木の国サイト
◎韮崎市倫理法人会役員会/8月11日(木)午後12時 メルローズ・イタリアーノ


次週 第435回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成23年8月9日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/韮崎東が丘病院 総看護部長 長坂 はるみ 様
テーマ/「うつ病とは」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 19:32:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。