FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第435回モーニングセミナー
平成23年8月9日 火曜日
講 師/韮崎東が丘病院 総看護部長 長坂 はるみ 様
テーマ/「うつ病とは」

韮崎東が丘病院 長坂はるみ 総看護部長

 本日は、韮崎東が丘病院 総看護部長 長坂はるみ様を講師に迎えて「うつ病とは」ということでご講話いただきました。うつ病は誰もがかかる病気であり、20歳以上の日本人の13人に1人が生涯うつ病を経験し、日本では医者に診てもらう率は29%と少なく、発症していても4人に3人が治療を受けないのが現状だそです。それはうつのサインが出ていても身体の不調と思い込んでしまうことと、うつ病であることを周囲に知られたくないとして治療しない人が多く、一般的にうつに対する正しい知識が不足しているようです。
職場での不調を生じ易い人の環境を分析すると以下のようになります。

◎仕事面 
・恒常的な長時間労働者
・単身生活者
・職場の環境が大きく変化した人
・責任の大きな仕事が一段落した人
・多くの仕事をかかえている人....

◎性格面
・責任感が強い人/完璧主義の人
・几帳面で熱心な人
・競争心の強い人
・いつも時間に追われている人
・頼まれるといやと言えない人
・自分の感情を上手く表現できない人
・仕事以外の楽しみが少ない人.....

 うつ病を理解するためには、こころや身体のサインを見逃さないことが大切であり、職場では、部下の異変に気付いた時の対応や医療機関への受診の勧め方など具体的な事例が紹介されました。メンタルヘルス(心の健康)対策に於ける管理職の取るべき役割として「しっかりして」はアウトで、「よく頑張って(る)ね」は、掛けてあげたい言葉だそうです。「無理しなくていい」「一息入れよう」など相手を思い合う優しい言葉を掛けることがどうやら有効なようです。
 うつ病の治療方法は「急性期」から「回復期」へと進み段階ごとに治療が異なり、患者さんに合わせて薬の種類や量を加減しながら4~6週間の観察が必要といわれています。薬の効果が表れると意欲が高まってきますが、一方でこの時期はふとしたきっかけで「自らの命を絶ってしまう」行動がみられますので注意が必要です。症状が良くなってくると、自分で判断して薬を減らしたり、止めたりするのは、症状を悪化させたり、長引かせる原因となりますので慎まなければなりません。うつ病は再発、慢性化し易いので症状が良くなっても医師の指示に従い、薬を飲み続けることが大切です。うつ病と上手に付き合うにはあせらず、ゆっくり「こころ」と「からだ」を十分に休養させることが重要です。気力の減退や身体の不調に気付いたら、抵抗があるかもしれませんが、内科ではなく精神科の門を叩いてみるこで治療の近道につながる場合もあります。
本日は貴重なアドバイスをうかがいました。ありがとうございました。


会員スピーチでは、秋山泉監査より「東日本大震災の被災地を訪ねて」と題しまして3枚のレジメをご用意いただき、原発についての現状や私感をうかがいました。

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/25社 27名)

《依頼連絡》
◎県役員会/8月7日(日)午前5時30分 木の国サイト
◎韮崎市倫理法人会役員会/8月11日(木)午後12時 メルローズ・イタリアーノ
◎つる倫理法人会設立記念式典/8月22日(月)受付午後5時30~ 都留市商工会館

※次週のモーニングセミナー8月16日はお盆休みのため休会です。

次回 第436回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成23年8月23日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/昭和町議会議員 長谷川 幸広 様
テーマ/「最近思うこと」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 13:19:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。