FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第442回 モーニングセミナー
講 師/社団法人倫理研究所 法人局 参事 法人アドバイザー 小野寺明美様
テーマ/「良い結果は準備次第」

小野寺明美参事

 野生の猿が白菜を両脇に抱えて持ち去る話さえしなければ、アラームは鳴らなかった...?!

 結論を急ぎます。世の中の全ては「原因と結果」から成り立っている。よい結果は準備次第というテーマで韮崎市には3度目となる本部講師の小野寺明美参事の講話です。
 人生は、もの事を肯定しないと前には進めない。信念の弱い人は、とかく、もの事を否定的に捉える傾向にある。このことは、何か思わしくない結果が出た時に、相手に問題があると考えるからである。心を明るく保てば、もの事は好転し明るい結果につながる。積極果敢の姿勢が、自覚を促し成長するのである。「はい」という返事は、典型的な「肯定」の言葉である。よい結果を得るための原理原則は、ものの準備をし、心を整え、信念を持って立ち向かう。そのためには日頃の実践が何より大切である。
 人は感性の生き物である、歩みが止まると何も感じなくなる。行動を起こさなければ何も変わらない。「原因と結果」「陰陽の関係」を理解すれば、目の前の現象は全て自分にあることに気づく。
 天才でない限り凡人は実践で鍛えるしかない。そのためには、目が覚めたらサッと起きることで、「気づき」が鍛えられるのである。何よりもこの「気づき」が大切である。日頃の実践は、万象肯定の倫理の実践に徹することと、「サッと起きる」即行の倫理を理解して、マイナス言葉を捨て、プラス言葉で生き抜くことである。明るい挨拶は金の鎖であり、ありがとうは、次に好転する切っ掛けを作る。倫理の学びは我欲を捨て「はい」と受け入れる「実践」に尽きる。

 不思議なこともあるものです。誰もセットしていない時計が、何故か6時55分に突然鳴りだしました。時間を過ぎてはいけないというのは講話者の鉄則らしい。どんなにいい話をしても時間を超過することで、たとえば電車が行ってしまうとか、会議に遅れるとか、渋滞に巻き込まれるなど、諸事情の中で現代人は時間に制約がある場合が多い。超過することで、意識がそちらに向き、聞いた話が全て飛んでしまうことがある。「覆水盆に返らず」である。大村会長の挨拶の中で、今朝は霜が降りたという、とんでもない田舎(山間地)から来ている人がいる...と、笑いを取った言葉を受けて、大村会長の住んでいる所は、冒頭の野生の猿が出没する地域だと聞いて、「人のことは言えませんね」と笑いを誘い本題へと進みましたが、最後講話時間1分を超過。誰もセットしていないアラームが突然鳴りだし、設営側も講師も大変あわてました!! あくまでも講師の目安用に置かれたもので、誰もアラームなどセットしていない筈の時計なのですが....?? 一同苦笑いの瞬間でした......。???!
 野生の猿が白菜を両脇に抱えて持ち去る話さえしなければ、アラームは鳴らなかった...?!


会員スピーチでは、辛くも先日選挙戦を勝ち抜いた秋山泉副会長から、考えてみれば油断があった。今回の選挙は、いい教訓になった。今日はモーニングセミナーに参加して本当に良かった。としみじみ語ったのが大変印象に残りました。

「門を叩け、さらば開かれん。」(「マタイ伝」七-七)
「狭き門より入れ。滅びに至る門は大きく、その路は広く、之より入る者多し。生命に至る門は狭く、その路は細く、之を見出すもの少し。」(「マタイ伝」七-十三-十四)


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/26社 29名)

《セミナー参加者に駐車場に関するお願い》
※韮崎市商工会館と公園に隣接する道路には駐車できません。地元の利便性を図る目的で一部開放されている中銀や信金の駐車場をご利用いただければ幸いです。また、会館前にも有料の駐車場がございますのでご利用下さい。有料駐車場をご利用の場合には、当会で料金をお支払い致しますので、その旨気兼ねなくお申し出ください。よろしくお願い致します。

《依頼連絡》

◎韮崎市倫理法人会役員会/10月6日(木)12時 メルローズ


次週 第442回 10月11日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/いしいそうたろう様 ぴっかり高木様
テーマ/「よしもと芸人が山梨にやってきた」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 10:19:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。