FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第445回モーニングセミナー
講 師/韮崎市倫理法人会 副専任幹事 白倉 義久様
テーマ/「自然エネルギーと未来構想」

白倉義久副専任幹事

 本日は、韮崎市倫理法人会の白倉義久副専任幹事により「自然エネルギーと未来構想」とうテーマで講話いただきました。現在「自然エネルギー普及協会」を立ち上げ、山梨県を自然エネルギー日本一にして、全国にこの輪を広げ世界一の自然エネルギー国に育て豊かな国民生活に貢献したい! と日夜奮闘しています。元々住宅メーカーに勤務していたようですが、還暦を目前にご自身のダウンサイジングを計画し、今後の人生の指標として「夢マップ」を59歳の時に作成したそうです。また、今までの人生の中で、だいぶ資金繰りに苦労した経験を生かして、今後は近江商人の「売り手よし」「 買い手よし 」「 世間よし」の経営哲学に学び、この「三方よし」を実践して行こうと、無理のない計画性を重視した自己完結型の人生設計に切り替えての挑戦なのだそうです。テーマにある「自然エネルギー」ですが、ここでは「ソーラー発電」を基軸に、これまでの電力ネットワークを抜本的に 見直し、IT技術や新しい発電方法を組み合わせ、まったく新しい電力網と再生可能な エネルギーを推進するという、次世代の電力ネットワーク「スマートグリッド」の実現を目指してのチャレンジです。すでに自身の掲げた2014年までに「小さな自家発電住宅を建てる」という計画を1年前倒しで進行中だそうで、建築中の現場写真や設計図等もスライドに投影しながら具体的にご説明いただきました。
 今では60歳で倫理と出会って以来、旅行のついでに各地のモーニングセミナーに出席しながら「気付き」を大切に今日につながっています。「縁は遠いところから先につくるもの」を心情に、お客様の空き地や屋根、空室対策等、将来の収入につながりコストを掛けずに収入を得る「太陽光発電システム」など自然エネルギーを中心にした発電に関する応用技術の将来に期待を掛けながら夢の実現に向けた意欲を語っていただきました。
今後益々のご活躍をご祈念申し上げます。誠にありがとうございました。

※本日は、大村会長不在のため秋山泉副会長の挨拶で始まり、飯沼幹事の進行デビューとなりました。役員朝礼もキビキビというわけには行きませんでしたが、和やかの内に無事終わることが出来ました。ご参加いただいた皆様も大変ご苦労様でした。

トイレ清掃10.25

 本日は、大村会長の清掃用具をお借りしながら、節電対策で真っ暗なトイレを懐中電灯と車のライトで照らしながらの清掃活動となりました。便器磨きは心を磨くとも言われますが、少しばかり暗かったようです。ご参加いただきました皆様ご苦労様でした。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/22社 24名)

《セミナー参加者に駐車場に関するお願い》
※韮崎市商工会館と公園に隣接する道路には駐車できません。地元の利便性を図る目的で一部開放されている中銀や信金の駐車場をご利用いただければ幸いです。また、会館前にも有料の駐車場がございますのでご利用下さい。有料駐車場をご利用の場合には、当会で料金をお支払い致しますので、その旨気兼ねなくお申し出ください。よろしくお願い致します。

《依頼連絡》

◎山梨県倫理法人会企画会/10月29日(土)11時 木の国サイト


次週 第446回 11月1日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/アバーンコーポレーション しらい みちよ様
テーマ/「音楽のちから」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 15:04:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。