FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第446回 モーニングセミナー
講 師/アバーンコーポレーション しらい みちよ様
テーマ/「音楽のチカラ」

しらいみちよ様

 本日の講師は、山梨県都留市出身のアコーディオン奏者、白井幹也氏を父に持つ、東京都中野区出身のシンガーソングライターのしらいみちよ様です。母は北杜市長坂町のご出身ということで、山梨県にはご縁が深く幼少より大変自然を謳歌したようです。また、幼くして父親の影響もあって音楽に親しみ、一時、歌謡グループ「和田弘とマヒナスターズ」の女声ヴォーカルを担当していました。現在は都留市に移り、古い民家を拠点に畑作をする傍ら、ライブコンサート、植樹活動、レコーディング活動を繰り広げています。
 さて、本題ですが歌手活動を続ける中で、ある時ふと「わたしの音楽とは?」という命題にぶつかります。当時ムード歌謡というジャンルの中でマヒナスターズの音楽はすでに確立されていましたが、「自分の音楽とは?」「私の求める音楽とは一体なんなんだろう....?」と生きる本質的な目的を音楽の中に求道し、自分の音楽を見つける旅が始まります。師匠の話の中に「生物が生きるということは、より良い子孫を残す為の営みであり、よい肥やしになる為に朽ちて行く」という言葉からも感ずる所があり、日本の童謡に着目し「五木の子守唄」のルーツ探しに始まり、富山県の「おわら風の盆」祭りでは、自分探しのひとつの切っ掛けを得ることになります。コオロギノ声、雪解け水の流れるやさしい穏やかな心和む音、悲しい音楽ながらそれぞれが自然と一体となって引き立て合っていることに気付き、生きるということ、自然とは?....自分とは?....世界が荒廃し、里山の風景が絶滅して行く中で自問自答....自然と親しんだ幼児体験、音楽を通して自身の中から光明を見出し、沸き上がる情熱が現在の活動を支えます。絶滅が危惧されている動物たちや自然の大切さを音楽を通して伝えたい。それが自身の応援歌であり「音楽のチカラ」でもあります。 阪神淡路大震災では、桜には魂が宿ると言われていることから、亡くなった方々の数だけ植えようという活動を始め、既に6,500本もの鎮魂の桜を植林し、区切りはついているものの現在もその活動を続けておられます。3.11ではおよそ2万人の方が亡くなられたと推測されています。この春には福島県会津美里町の避難所に物資は勿論「和紙で作った屏風」を持参して復旧支援活動にも力を注いでいます。気仙沼の消えたまち、現地の方の悲しい被災体験を語る姿には心を打たれました。
 この冬には、岩手、宮城の気仙沼、福島においてお正月には「餅つきだ!」ということで「餅つき大会」を計画されているようです。
「餅米」や「餅つき器」を貸してくださる方や参加してくださる方も募集しています。
 ひとり一人の力は小さくてもたくさんの力が集まれば「優しさの形」ができることを改めて実感したと語るように、私たちも出来ることから積極的に実行しなければいけないと感じました。
 前途の阪神淡路大震災同様、桜の植林も決意されたようです。皆様のご協力をお願い致します。
決して「忘れてはならないもの」それを音楽を通して伝える活動。
風化させてはならないものを「音楽のチカラ」で記憶に残す。
悲しみや喜びを音楽を通して伝える...チカラ
人のために尽くす素晴らしい活動に感動です!

関連情報:しらいみちよ/千客万来


大村会長....談)
 先週は、仕事の関係で京都と奈良に出向いたため休ませていただきました。ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。禅寺にて「人生は訓練の場である。今しか無い。今を大切に精一杯生きよう」いいお話を聞いてきました。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/18社 21名)

《セミナー参加者に駐車場に関するお願い》
※韮崎市商工会館と公園に隣接する道路には駐車できません。地元の利便性を図る目的で一部開放されている中銀や信金の駐車場をご利用いただければ幸いです。また、会館前にも有料の駐車場がございますのでご利用下さい。有料駐車場をご利用の場合には、当会で料金をお支払い致しますので、その旨気兼ねなくお申し出ください。よろしくお願い致します。

《依頼連絡》

◎山梨県倫理法人会役員会/11月06日(日)5時30分 木の国サイト
◎韮崎市倫理法人会役員会/11月10日(木)12時 ラ・ソバ

次週 第447回 11月8日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/有限会社 丸冠 渡辺 昇子様
テーマ/「皆様に活かされて」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 09:37:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。