FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第449回モーニングセミナー
講 師/社団法人倫理研究所 法人局 普及本部 本部長 常任理事中西 浩 様
テーマ/「道がなければ道をつくれ」

中西浩本部長

 平成14年の設立式と3年後の倫理経営講演会の講師を経て本日のモーニングセミナーの講師を務めます法人局と生涯局全般の統轄責任者である中西浩本部長です。韮崎は3度目の訪問であり、歴代の会長さんの努力の結果、見事に元気になった韮崎に対して誇らし気な感想からドスの利いた講話が前日の幹部研修に続いて始まりました。
 47名の聴講者の前で大村会長が元気よく「プラス言葉を使う」という今週の実践テーマを掲げ、負のものを探せばきりがなく、そこから抜け出せなくなる。「マイナス言葉」を捨ててモノの見方、可能性のある「プラス言葉」で生き抜け、という昨日の幹部研修の学びと合致した実践目標となりました。
 会員スピーチでは初代会長の秋山泉現副会長が「心の反映」が投影されるという阿弥陀仏の「観方」について韮崎平和観音像の目を題材に、6年前の倫理経営講演会での中西本部長の「顔」は非常に怖かったが、本日は、大変「穏やかに見える」と今の心境を語っていただきました。お二人とも登山という共通の趣味もあってか無骨な男臭さと優しさを合わせ持つ男のロマンを感じさせます。本物はまさに後ろ姿。......だそうです。

 さて本題ですが、「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山に原の白隠」とまで謳われた高僧、白隠慧鶴(はくいん えかく)の書画を題材に、本物は電子顕微鏡で拡大すると、墨の粒子が一粒一粒、整然と配列されていたという『一円相』の話から、超常識が時代を変える三者(さんもの)など「何も無いことは全てを持っている」という、独特の切り口から倫理の世界観を感じさせるお話でした。
 丸枠の小俣つる倫理法人会会長ですが、この11月より毎週火曜日に韮崎とモーニングセミナーが重なるため、前日の幹部研修にわざわざ遠路をお越しいただきました。かつて役員会の中で紹介された中西浩本部長の「あいさつ」を小俣会長に成り代わりご紹介させていただき、本日の〆とさせていただきます。

「約束が守れる男」 本部長 中西 浩

 人物評価のひとつに「あの男は約束が守れる男だ」という評価がある。
平凡と言えばこれほど平凡な言葉はないが「この男は約束が守れる男だ」という評価は、まさに男にとっては最大級の人物評価であるといっていいだろう。
 理由を並べ立て、自己保身にきゅうきゅうとして、言い訳、弁解をダラダラ繰り返し、そのうち問題をすり替え、挙げ句の果てには他人のせいにし「自分はそんなことは言った覚えはない」とか「自分は最初からその気はなかったのに無理やり言わされた」と言って逃げ回る。こんな男は知らず知らずのうちに、男として自らの値打ちを下げるだけでなく、多くの人々の信頼を裏切っているようなものだ。
 人は小さな約束こそ必死で守らねばならない。大きい約束は放っておいても守れるものだ。
 形はどうであろうと、一度約束したことは死にものぐるいでやり遂げて行くことこそ、多くの人から信を得られるものです。与えられた課題は自分磨きの正念場と心して、徹底的に取り組んでまいりましょう。本当に相手の幸せ、向上を念ずるのであれば、自他ともに厳しくすることです。



今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/43社 47名)

《セミナー参加者に駐車場に関するお願い》
※韮崎市商工会館と公園に隣接する道路には駐車できません。地元の利便性を図る目的で一部開放されている中銀や信金の駐車場をご利用いただければ幸いです。また、会館前にも有料の駐車場がございますのでご利用下さい。有料駐車場をご利用の場合には、当会で料金をお支払い致しますので、その旨気兼ねなくお申し出ください。よろしくお願い致します。

《依頼連絡》

◎韮崎市倫理法人会地域貢献活動/11月29日(火)午前5時 近隣公園とトイレ清掃
◎韮崎市倫理法人会経営者の集い/12月5日(月)午後7時 韮崎市商工会館

次週 第449回 11月29日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/共信冷熱(株)代表取締役 岸本 務 様
テーマ/「わが経営を語る」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 14:07:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。