FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第450回 モーニングセミナー
講 師/共信冷熱(株)代表取締役 岸本 務 様
テーマ/「わが経営を語る」

共信冷熱株式会社 岸本 務 様

 本日は、食品流通の裏方としてスーパーの冷凍設備やショーケース、厨房や空調等設備全般の設計・施工・保守を生業としている共信冷熱株式会社 代表取締役の岸本務様の講話です。
 甲府市倫理法人会の会員であり、京セラ(株)の稲盛和夫氏が首謀する若手経営家のための経営塾「盛和塾」のやまなし事務局の代表世話人を務めておられます。お話は会社経営に関わる[経営哲学]が中心であり「盛和塾」での学びを活かした、その[人生哲学]と「わが経営」を具体的にご披露いただきました。

過去の統計から30年続く会社は全体の5%

◎盛和塾では主に考え方と会計を学ぶ

 ◆人生・仕事の結果 =[考え方]×[熱意]×[能力]
  人生は掛け算であり、人間として正しい考え方を持つことが重要である。
 ◆会計:アメーバ経営(日次決算~月次決算)

 働くとは修行であり人格をつくることである。

◎永続的に繁栄する会社とは...
 ・お客様に感謝する心
 ・人格に基づいたプロの技術集団
 ・心が通い合った社員や仲間
 ・全員が経営者であること
 ・本気の対話、本音の対話の出来る会社
 ・経営者や幹部が手本となるように心を磨く
 ・幹部からも経営哲学を伝導する者が出現する。

◎経営のコツ(要諦)
 ・従業員と一体感を持てる人間関係を築く
 ・月次を月初めの2~3日で出し、売り上げと経費を細かくチェック
  問題があれば適切な改善の手をすぐ打つ
 ・考え方を全従業員で共有する。

 人生や仕事は、何事も愚直に努力することで、進歩・向上が得られます。倫理同様、素直に実践することで、出来ない自分に気付きます。社員を幸せにするためには、社長が「人間として正しい考え方」を持ち、腹を決めることが寛容です。
本日は、貴重なお話を誠にありがとうございました。

関連情報/共信冷熱株式会社  盛和塾

20111129 トイレ清掃

 今月も節電中のトイレ清掃となり、照明器具を用意しての取り組みでした。
ご参加いただいた皆様ご苦労様でした。

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/23社 25名)


《セミナー参加者に駐車場に関するお願い》
※韮崎市商工会館と公園に隣接する道路には駐車できません。地元の利便性を図る目的で一部開放されている中銀や信金の駐車場をご利用いただければ幸いです。また、会館前にも有料の駐車場がございますのでご利用下さい。有料駐車場をご利用の場合には、当会で料金をお支払い致しますので、その旨気兼ねなくお申し出ください。よろしくお願い致します。

《依頼連絡》

◎南アルプス市倫理法人会経営者の集い/11月30日(水)午後7時 木の国サイト
◎笛吹市倫理法人会経営者の集い/12月1日(木)午後7時 韮崎市商工会館
◎山梨県倫理法人会役員会/12月4日(日)午前5時30分 木の国サイト グラウンドゴルフ
◎韮崎市倫理法人会経営者の集い/12月5日(月)午後7時 韮崎市商工会館

次週 第451回 12月6日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/茨城県常陸太田倫理法人会 (株)ニシノ清塗工 茨城県議会議員
    会長 西野 一 様
テーマ/「信ずればなり、憂えれば崩れる」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 16:17:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。