FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第457回モーニングセミナー
講 師/みんなの党 参議院議員 小野次郎 様
テーマ/「やばいぞ 日本!!」

小野次郎参議院議員

 テーマから察すると、てっきりTPPの話かな? と思って参加しましたが、案に削ぐわず「自然エネギー」のお話でした。2年振りの講話で、終了後国会に出席されるということで多忙な毎日をお過ごしのようです。
 本題ですが、昨年の原発事故から、中央集中型の電力供給構造では、長い目で見れば「安全に勝る経済効率性はない」という観点で、「脱原発・自然エネルギー立国」を目指すというお話でした。
 電力も地域分散型の自然エネルギーを活用した「地産地消社会」の実現を視野にいれ、現在山梨県は水力を中心に需要の80%以上の電力を自然エネルギーで賄っており、活用度では全国に先駆けてトップ水準にある。特に北杜市(明野)にある太陽光発電施設は、ご自身が衆議院議員時代に誘致を実現し、震災以降全国から見学者が益々増えているそうです。また、「バイオマス発電」や「小水力発電」「ヒートポンプ発電」等を活用した「地方分散型自然エネルギー立県」の方向性も視野に、今年度甲府市米倉(こめくら)山に内陸部では国内最大級の太陽光発電所も開設されます。
 自然エネルギーを活用した発電システムは、原発事故を逆手に取った「海外に与えるテーマ」になりうる。と国会議員としてのお立場も垣間見えた瞬間でした。
講話後、積雪の影響も懸念される中、午前7時15分の電車で韮崎より東京に向かわれました。
ありがとうございました。


時代は日々刻々と動いています。
2012年(平成24年)1月24日(火)本日の山梨日日新聞より

◎「電力余裕」の試算未公表 昨年夏に政府「不足」のみ示す
今年夏の電力供給力が最大電力需要に比べ9.2%不足するとした昨年7月公表の政府試算に対し、最大6.0%の余裕があるとの試算が政府内にあったにもかかわらず、公表されていなかったことが23日分った。

◎世田谷区、競争入札導入へ 電気購入「脱東電」で
東京都世田谷区は23日、これまでの東京電力から電気を購入していた区役所本庁舎や小中学校など111カ所について、東電以外の電力業者も含めた競争入札で購入する方針を明らかにした。区によると、先に東電が発表した料金値上げにより、今回の施設だけで約9千万円の経費増となるはずだったが、競争入札で逆に2千万円の削減が見込める。《中略》落札業者による電力供給は4月から1年間。2月下旬に予定している入札では、環境への負荷も低減する取り組みについて一定の評価基準を設け、それを満たす事業者に参加資格を与える。


(参加/23社 25名)


《セミナー参加者に駐車場に関するお願い》
※韮崎市商工会館と公園に隣接する道路には駐車できません。地元の利便性を図る目的で一部開放されている中銀や信金の駐車場をご利用いただければ幸いです。また、会館前にも有料の駐車場がございますのでご利用下さい。有料駐車場をご利用の場合には、当会で料金をお支払い致しますので、その旨気兼ねなくお申し出ください。よろしくお願い致します。

《依頼連絡》

◎17箇条 栞勉強会/1月25日(水)午後6時30分~ 
 グランヴェルジュ甲府
◎山梨県倫理法人会女性委員会/1月28日(土)午後1時 ジット甲府プラザ 会費¥1,000-
◎山梨県倫理法人会/幹部研修/1月30日(月)午後7時~韮崎市商工会館
◎韮崎市倫理法人会/1月31日(火)午前5時 近隣公園とトイレ清掃


次週 第458回 1月31日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/(社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー
    森田 玲子 様
テーマ/「心の時代の生き方...幸福をより確かなものに」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 10:53:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。