FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第458回 モーニングセミナー
講 師/(社)倫理研究所 法人局 
     法人スーパーバイザー 森田 玲子 様
テーマ/「心の時代の生き方...幸福をより確かなものに」

森田玲子様

 本日は月末となりますので恒例のトイレ清掃からスタートしました。この時期の午前5時は水も凍り気合いを入れないとこごえます。震災以降節電体勢で照明器具を用意してしっかり磨きました。ご参加いただいたみなさまご苦労様でした。
 さて、本題のモーニングセミナーですが、昨日の幹部研修に引き続き法人スーパーバイザーの森田玲子様です。「心の時代の生き方」というテーマで講話いただきました。

◎心の持ち方が人生を創造する。
日常生活で自分の心を見つめる習慣を養うことが大切です。明朗、愛和、喜働の正しい実践で再確認で来ます。

◎心とは、人間生活の精神作用の基となるもので、知識、感情、意思の総体です。
1)人間の心は目に見えない
2)人間の心は朝から晩まで働き続けてくれる
3)人間の心は見えない波紋を描く
真心は正しい心であり美しい心である。醜い心は我がままである。
愛の原型は、心を受ける、受け入れることである。
真実の愛は、すべてをそのまま受け入れることであり、与える愛やなげかける愛などがある。
己の生命の源は親であり、子は、己の生命と同じ生命である。
妻は縁あって結ばれたものであり、一家の健康と発展と諸々の幸福を生み出す。人間的な心の器を大きくしていく原点である。

◎愛に輝くためにはプラス言葉で生き抜くことが肝要である
1)ハイの返事(受容の愛)
2)明るい挨拶(発動の愛)
3)ありがとう(感恩感謝、人間の活力の源)

実践を通して本当の愛に輝く時、心も一緒に磨かれていきます。
純粋倫理は心のありように基づいた生活法則です。それが心の時代を生きて行く、心の時代を拓いて行く大きな切り口になるのです。

 心は誰にも見えないけれど、心づかいは見える。
 思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える。

 苦難は我がままから生じます。


 写真の丸枠は先日、富士研修に参加した当会の小澤享(すすむ)さんです。会員スピーチで体験談と今後の決意をしんみり語っていただきました。
先日、新会員になられたヌマタフラワーガーデンの沼田様がきれいな花を演題に飾ってくれました。女性はピンクの花があると見栄えが良くなるということで講師の森田玲子さんも大変喜んでいました。ありがとうございました。
 

《依頼連絡》

◎山梨県倫理法人会/役員会/2月3日(金)午後6時~ 笛吹市ホテル君佳
◎関東甲信越方面会/2月4日(土)~5日(日)鬼怒川観光ホテル
◎韮崎市倫理法人会/幹部研修/2月6日(月)午後7時~韮崎市商工会館
◎県主催ボウリング大会/2月12日(日)午前10時 大統スターレーン


次週 第459回 2月7日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/(社)倫理研究所 法人局 法人アドバイザー
    参事 増田 常平 様
テーマ/「絆(きずな)」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 16:39:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。