FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第359回モーニングセミナー
平成22年1月12日 火曜日
講 師/株式会社大栄測量 代表取締役 韮崎市倫理法人会 事務長 大村義之様
テーマ/「夫婦愛和の実践」

大村義之様

 韮崎市倫理法人会の新年トップバッターとして山梨県倫理法人会の拡大委員長でもある大村義之さんに講話頂きました。テーマに先立ちまして昨日行われました「第88回全国高校サッカー選手権大会」にて山梨学院大学付属高校の全国制覇達成の喜びを語って頂きました。一昨年の11月には今回の優勝監督である横森監督にモーニングセミナーの講師をお願いした経緯もあるとのことで、予選から決勝まで全試合に国立競技場まで足を運び観戦したそうです。テレビに映った「日本全国一横森巧監督おめでとう」の文字は横森監督を支える「巧会」の側近である金丸氏の直筆によるもので当日、夢枕に立った思いを筆に託し早朝カレンダーの裏側にしたためたものを持参したそうです。「大村さんのでかい声でぜひ応援してくれ」監督直々の依頼もあってか、また、監督最後となる年に悲願の全国制覇達成が叶い、本懐が遂げられました。雪模様で天候が気になりますが、本日は甲府市内で優勝祝賀パレードが予定されているようです。山梨に元気をいただき、本当にありがとうございました。横森監督おめでとうございます。大村さんもご苦労様でした。

 さて「夫婦愛和の実践」ということで本題ですが、まず「自分に欠けているもの」を演題として選定したそうです。苦手意識をテーマに掲げるところは、まさに大村事務長の真骨頂です。夫婦間のエピソードには事欠かない大村講師ですが、妻「みどり」さんに対する懺悔の回顧録(筆者が個人的に解釈○×▲□....)としてし拝聴致しました。内容は以下の項目に代表されます。

1)30年前の出逢い「弁天島潮干狩り編」
2)相又狭パーク「素直な天使登場選択枝編」
3)ソフトボール大会「好都合編」
4)会社「樹木切削編」
5)七福神「以心伝心編」
6)愛娘「悔恨懺悔編」など々.....

 ものの見方や考え方を変える事で「自分が変わればよい」ことに気付く。
◎明朗 ◎愛和 ◎喜動 の教えに触発され「常に正しい」絶対倫理を実践
家庭は社会の縮図であり、会社も同様である。夫婦が仲良くする事で会社が良くなり、社会も変わる。そのためには、素直(純情)な気持ちを養う事が重要である。企業を伸ばすということは「夫婦」が原点であり「家族」や「社員」全部につながっている。「明かり(る)く、喜んでやりゃいいじゃん!」
心温まるお話を方言丸出しで楽しく聞かせていただきました。
大村事務長ありがとうございました。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/16社17名)




《依頼連絡》
◎山梨県倫理法人会役員会 朝礼委員会/1月12日(火)19時~中央会計甲府事務所
◎甲府市倫理法人会700回記念セミナー/1月13日(水)6時 講師/宮島甲府市長
◎韮崎市倫理法人会役員会/1月14日(木)12時 ひかりの里
◎山梨県倫理法人会MS委員会単会視察/1月16日(土)甲府南




次週 第360回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年1月19日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/中田医院 中国医学研究所 医師 開設者 中田 薫 様
テーマ/「東洋医学」


明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 12:34:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。