FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第362回モーニングセミナー
平成22年2月9日 火曜日
講 師/(社)倫理研究所 法人レクチャラー 市瀬 公男 様
テーマ/「倫理が結ぶ親子の絆」

市瀬公男様

 講師の市瀬公男様には、長野県飯田市より南アルプスの壁を越えて韮崎にお越しいただきました。創業享和3年(1803)老舗の呉服屋「澤村屋」の9代目で現在会長職にあります。戦前は長野県一の規模を誇り県下にその名を轟かせた豪商の家に姓を受けました。戦中戦後が経過する中で飯田の大火に見舞われ全財産を焼失し一文無しに。そこに「税金」が追い討ちをかけます。同業者は復興の混乱に乗じて事業を拡張し、出遅れた「澤村屋」は凄惨をなめる結果に。「親父がぼんくらだから」と言っても商いは戻りません!そんなどん底の中で「家庭倫理の会」と出逢います。学びの中で、先祖の大切さ、軽蔑していた父親への念いを感謝に置き換え、自己研鑽の道へと進む決意を固めます。そんな折、離れていた息子が突然戻り、事業再起を果たし、この不況下でも家を新築するなど、現在に至ります。
長野県では、親・子相方の悩み解決のため「後継者倫理塾」を平成13年より実施し現在150名の卒塾OBを排出し、後継者の育成に努めています。
親と子の会話も「手紙を書くこと」を通して絆を築くきっかけづくりとして活用しています。貴重な体験とともに自己自律・自己研鑽が語られるようです。
息子いわく「万人幸福の栞」は「清い生き方のバイブルである」と.....

 講師の市瀬公男様には、モーニングセミナー前日の2月8日(月)[午後7時~8時] ”にらさき文化村”にて「経営者の集い」で「17か条の学びについて」というテーマでも合わせてご講話頂きました。

◎万人幸福の栞 17か条(清い生き方のバイブル)熟読4つのポイント 

 1)言葉をかみしめる。
 2)共感した言葉を熱心に実行する。
 3)実行の回数を増やして、程度を高める。
 4)実践により結果(効果)が出るのでさらに進める。

☆プラス思考、プラス言葉でこの不況を乗り切ろう。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/19社22名)



《依頼連絡》
◎県役員会/2月11日(木)午前5時30分~ 木の国サイト
◎韮崎市倫理法人会役員会/2月12日(金)午後12時~ ひかりの里




次週 第363回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年2月16日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/前衆議院議員 小野 次郎 様
テーマ/「政局と国民生活」


明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 11:48:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。