FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第367回モーニングセミナー
平成22年3月16日 火曜日
講 師/韮崎市倫理法人会 秋山 泉 相談役
テーマ/「観音さんと私」

秋山泉相談役

 本日は、韮崎市議会議員・韮崎市倫理法人会 秋山泉相談役より二部構成にてご講話いただきました。テーマを深く掘り下げ「より良く生きるために」というレジメをご用意いただき「死」や「生」への準備教育の必要性について、命の尊さをあらためて理解することの必要性についてご講話いただきました。また、映画「生きる」(黒澤明監督)やジョン・ウェインがん研究所の事例や講師自身が「遭難救助隊」に所属し、遺体の搬送など16回を経験していることなどを交えながら、人の「精神的に最後まで成長しつづけ、生き方を選択できる側面」について熱く語っていただきました。読書の効用や市議会議員としてのお立場から多方面に渉る前向きな政策方針も合わせて伺いました。
 前後しますが,第一部では、韮崎市街を一望できる七里岩の南端にそびえ立つ「平和観音像」のことについてお話を伺いました。平和観音像は昭和36年10月26日落慶開眼し、製作は講師の御尊父様である秋山源太郎氏が担当、多くの市民の浄財と協力により完成し、韮崎市に寄贈採納されました。この3月に化粧直しを済ませたばかりです。平和観音像は腰までが無垢のセメントで築き上げられ、当時の寄附を頂いた多くの方々のお名前などが、中の空洞になっている上半身に納められているそうです。平成23年に建立50周年を迎えます。ちなみに右指の輪の中に人ひとり通り抜けることが出来るくらいの大きさだそうです。
生と死を考え観音様や仏像を通して「自分と向き合う」学びとなりました。

写真内の観音像(ブロンズ)は骨董市で見つけたものだそうです。
今の世の中に「こういう会(倫理)」は絶対必要なものである。
秋山泉様は8年前の韮崎市倫理法人会の創始者でもあります。
※平和観音像は当ブログのプロフィール写真にも使用しています。

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/9社11名)


韮崎倫理経営講演会

《依頼連絡》
◎韮崎倫理経営講演会:4月12日(月)午後6時~8時 韮崎市商工会館 2階
 テーマ/日本創生の心「得るは捨つるにあり」
◎翌朝4月13日(火)午前6時~7時 モーニングセミナー 上記会場
 テーマ/夢の実現
 多くのみなさまのご参加をお待ちしています。




次週 第368回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年3月23日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/株式会社清里給油所 代表取締役 輿水 順彦 様
テーマ/「私とポールラッシュ」

明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 10:46:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。