FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第370回モーニングセミナー
平成22年4月6日 火曜日
講 師/(株)セレンディック 取締役 森崎 千秋 様
テーマ/「幸福の3つのスイッチ」誰もが持っている電源をONにする方法

森崎 千秋様

あなたが大切にする生き物は?

◆時代は平安時代、場所は農村だと仮定します。
◆あなたは、羊・牛・馬・猿・虎たちと幸せに仲良く暮らしていました。
 ところが、生活はどんどん困窮するようになりました。
 それぞれの動物を順々に手放さなくてはなりません。
◆さて、あなたはどの動物から手放しますか? 
 また、その理由は何ですか?


 こんな問いから本日の講話が始まりました。

 森崎講師は北杜市在住で自らの負の体験から「アドラー心理学」と出会い「劇的」に人生を変えた体験を持ちます。現在その体験を活かして、子育てや対人関係を支援するために講座や体験セミナーを開催しています。アドラー心理学は、技法面では「勇気づけ」を重視しています。現代のさまざまな問題行動の背景には、勇気をくじかれた状態が見え隠れし、勇気があれば、ここ12年間で毎年自殺者数が3万人を超え続けることもなかったでしょうし、破壊的な人間関係も成り立たないとも考えられます。 また、アドラー心理学では「共同体感覚」を大切にしているようです。「共同体感覚」は、共同体への所属感・ 共感・信頼感・貢献感を総称したもので、カウンセリングや教育の目標とされ、精神的な健康のバロメーターであるとみなされます。たとえば、自分の居場所がなく、自分のことしか考えず、周囲の人達を信頼せず、 他者の役に立とうなどと毛頭考えない人は、精神的には不健康な可能性が高いことになります。アドラー心理学は人間が人間らしく生きるための方法を教える心理学であるようです。
 テーマにある幸福の3つのスイッチとは「自己受容」「他者信頼」「貢献感」であり、成功より成長を求めることで不完全を受け入れる勇気を持つことにより、自らが輝き、まわりを照らす人になることです。

講師曰く、心理学は行動力。冒頭の問いは「生きる」ための気づきと行動を分析します。自己分析の答えが気になる方は、以下に機会がありますので講師に直接お尋ねになることをお勧めします。

◆ランチ&セミナー「あなたはもっと幸せでいい」
日 時:5月17日(月)ランチ/12時~13時30分 セミナー/~16時
会 場:ティンカーベル 昭和町西条2432
参加費:3,500円(税込)
要予約:(株)セレンディック 090-2170-3239
後 援:山梨日日新聞社 YBS山梨放送

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/17社18名)



《倫理講演会》
◎韮崎倫理経営講演会:4月12日(月)午後6時~8時 韮崎市商工会館 2階
 テーマ/日本創生の心「得るは捨つるにあり」

韮崎倫理経営講演会

友人知人の方をお誘いの上ご参加いただけますようよろしくお願い致します。
100名様入場可 素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
 多くのみなさまのご参加をお待ちしています。



《依頼連絡》
◎韮崎倫理役員会/4月8日(木)午後12時~ 韮崎「バーバラハウス99」
 4月12日(月)午後4時30分~ 韮崎市商工会館(会員/会場設営準備)
◎笛吹市倫理法人会/4月15日(木)午後5時30分~ 倫理経営講演会
 ホテル君佳 会費¥3,000(懇親会含)
◎甲斐市倫理法人会/4月23日(金)午後6時30分~ 活力朝礼研修会
 軽夕食用意あり




次週 第371回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年4月13日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/(社)倫理研究所 法人局 参事 二階 正 様
テーマ/「夢の実現」

明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 20:46:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。