FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第371回モーニングセミナー
平成22年4月13日 火曜日
講 師/(社)倫理研究所 法人局 参事 二階 正 様
テーマ/「夢の実現」

二階様/小倉様

 前日4月12日(月)の倫理経営講演会には、大勢の方にご参加いただきまして盛況のうちに終了することが出来ました。ありがとうございました。
当日は二部構成にて「事業体験報告」から、それぞれの講師に講話とご講演をいただきました。

 ◎事業体験報告
  演題「すなおが一番 すなおだからできる気づきの実践」
  講師 栃木県倫理法人会 副会長・県央地区長 小倉睦美様
 
1)家業の幼児教育を嫌い自分を偽る生活環境へ
2)心臓手術、離婚.....無許可保育園スタート
3)倫理との出会い、学校法人設立....幼保連携型「認定こども園」の完成
4)夢の途中

「幼稚園なんかやるものか!」と否定からスタートした人生が「トイレ清掃」と出会い、恩返しに「気づき」のヒントを得ます。突然の「気づき」こそ、実は本音なのです。生きるしかない。生きるためには誰かのお役に立つこと.....気が付けば自らのルーツを求めて、いつの間にか感謝とお返しの人生を歩むことになるのです。
講師の回顧録、いやいや「NO」の日々から「ハイっ」の実践へ
自分の気づきを信じて何かが変わった!と悟ります。
気づきの柱は「17ヶ条」
知的好奇心旺盛な波瀾万丈の旅は、まだまだ続きます。

講師プロフィール
学校法人むつみ学園 認定子ども園
むつみ愛泉幼稚園・むつみ保育園 理事長・園長 
大阪市住吉区にて出生 昭和22年9月23日生 国立音大教育音楽科卒


 ☆☆☆倫理経営講演会

  演題 日本創生の心「得るは捨つるにあり」
  講師 社団法人倫理研究所 法人局 参事 二階 正様

 現代社会は当たり前のことは皆知っているが、やっていないし、またする人が少ない。教育現場では競争の原理を除外し不平等が当たり前の現実から目を背ける傾向にある。頭では理解していても実行しなければ意味が無い。心臓だって自分の意思で動かしていない。現実は原因があって結果で成り立っている。心を鍛錬してツキを呼び込む実践が何よりも大切である。そのためには朝起きは必然である!
得るためには、まず捨てよ!呼吸もまず吐いて、それから吸う。だから「呼吸」である。死ぬ時が「息を引き取る」時である。
「得るためには、まず捨てよ」実践による心の鍛錬が奇跡の門戸を開く。

 翌朝の「モーニングセミナー」では、捨我得全(しゃがとくぜん)から尊己及人(そんききゅうじん)へと二階講師の話しが繋がります。テーマにある「夢の実現」です。先祖があって己が存在します。先祖を大切にしない人に「夢の実現」はありません。最も身近な入口が両親なのです。倫理は「自己に厳しい」学びです。真剣に向き合うことで「気づき」を得、心を鍛錬し実践することで信念を築きます。何ごとも心が先行します。心が変われば、習慣が変わります。習慣が変われば環境が変わり、環境が変わることで人格が変わります。人格が変われば夢は必ず実現します。人は働けば健康で、怠ければ弱ります。最も自分を大切にすることは、自己の個性を出来るだけのばして、世のため人のために貢献することに他なりません。「己を尊び人に及ぼす」(尊己及人)こそ夢の実現への第一歩なのです。

韮崎倫理経営講演会

本日は、年に一度、お二方の講師を迎えて「倫理経営講演会」を中心にした報告とさせて頂きました。「モーニングセミナー」に参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出して「モーニングセミナー」を体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
みなさまとの新たな出会いに乾杯!!


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/22社25名)




《依頼連絡》

◎笛吹市倫理法人会倫理経営講演会/4月15日(木)午後5時30分~開場 
 ホテル君佳 会費¥3,000(懇親会含)
◎富士吉田市倫理経営講演会/4月17日(土)午後3時30分~ 
 富士吉田市民会館6階小ホール
◎甲斐市倫理法人会/4月23日(金)午後6時30分~ 活力朝礼研修会
 軽夕食用意あり




次週 第372回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年4月20日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/株式会社茂呂製作所 代表取締役 茂呂 清 様
テーマ/「私の歩んだ道」

明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 10:21:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。