■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第374回モーニングセミナー
平成22年5月11日 火曜日
講 師/武蔵野市倫理法人会 相談役 吉川 武男 様
テーマ/笑顔と元気が一番

吉川武男様

 吉川講師は丸山敏秋理事長宅にほど近い東京都武蔵野市よりお越しいただきました。ちなみに武蔵野市は閑静な住宅地など税収も多く「住んでみたい街・全国ナンバーワン」だとお聞きしました。今回は会員以外の参加者も募った講演会で2日間にわたっての講話となりました。
 経営者の集いでは、翌日のモーニングセミナーを踏まえ、人生「第二の苦難」から話しが始まりました。テーマにあるタイトル「たった一人のリーダーが明るい未来を創り出す」は自身が師と仰ぐ大熊富夫氏より授かり、座右の銘としているとのこと。ご用意頂いたレジメにはテーマに沿ってこう結ばれていました。「人は、共感し合える人に出会うと強くもなり、優しくもなり、人の喜びを我が喜びと感じることが出きる。その喜びの原点はかけがえのない家族である。」......と。
不況は自身の怠慢である。苦難を決してひとりじめしないこと、人に投げ掛けることで元気をもらおう!人を信ずることは、人を許すことであり、稀なる寛容な心を養うこと。希望は心の太陽である。
ご自身の体験から、愛情のこもった言葉に真実を見たような気がしました。

◎本日のモーニングセミナー/テーマ:笑顔と元気が一番

 ある日、娘の不注意による交通事故で妻の臨死体験の中に自分が登場しないことに愕然とします。事の発端は一本の電話から告げられます。「お母さんが車の下敷きになっている !!!」ブレーキの操作ミスから自宅の玄関先で娘が母親を轢(ひ)いてしまったのです。自身は意気揚々と会社から夜の街に繰り出す矢先、当然現場には遭遇していません。「この事故は俺が起こした」「妻が身を持って教えてくれた」家庭を顧みない自身の行動に気づき猛省します。幸い大事には至らず事なきを得ますが、事故当時は「妻の死亡を考え、残された自分はどうなってしまうのか?」と妻や娘の心配よりも自分のことばかりを考えたそうです。その後「富士研」に研修で参加しますが、きっぱりと退路を断てません。亡くなった父親と欠点がそっくりな自分を反省し、倫理指導により「墓で愚痴り」ます。さんざん愚痴ったあげくにマイナス言葉からプラス言葉に変わっていく自身の心の変化に気づき、この体験から身体が軽くなったといいます。以来、自らの悔恨と共に新たな挑戦を心に誓います。その後、ある有名な芸能人のお兄さんとの出会いや数々のエピソードをご披露頂き、ご自身の熱意ある行動力を肌で感じることが出来ました。最後に「人は人に支えられている」「人に会うことが私の喜び、人と共感することが私の喜び、人に感謝するのが私の喜びです。」と結びました。この「第一の苦難」の気づきは「会費1万円が払えない企業なら止めた方がいい」と言われた「言葉」から始まりました。「縁は人から借りている」という永六助さんの言葉も印象に残りました。笑顔のよく似合う、大変努力家で明るい誠実な方でした。
本日の出逢いに感謝です!

◎関連リンク
有限会社ジャストウイング


講話前の会員スピーチでは、上野正巳様より「結婚記念日」の心温まるお話を拝聴致しました。

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/20社22名)




《依頼連絡》
◎女性経営者の集い/5月15日(土)午前11時~ ジットプラザ 
◎甲斐市「倫理経営講演会」/5月20日(木)午後6時30~ イストアール
◎全国一斉社会貢献奉仕活動/5月25日(火)午前5時~ 公園トイレ清掃
◎県企画会/5月29日(日)午前8時~ 新都市設計
◎県役員会/6月6日(日)午前5時~ 木の国サイト韮崎市倫理法人会担当
◎甲府市倫理法人会・倫理講演会/6月8日(火)講師:丸山敏秋理事長 かいてらす
◎韮崎倫理役員会/6月10日(木)午後12時~ 韮崎「バーバラハウス99」




次週 第375回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年5月18日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/山梨県議会議員 浅川 力三 様
テーマ/私の捉える地域の課題

明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 12:11:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。