■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第375回モーニングセミナー
平成22年5月18日 火曜日
講 師/山梨県議会議員 浅川 力三 様
テーマ/私の捉える地域の課題

浅川力三様

 本日の経営者モーニングセミナーには、赤いネクタイがトレードマークの浅川力三県議を迎えての講話となりました。”声がとにかく大きい!”というのが第一印象です。「感情で話しがしたい」とのこと常備したマイクもまるで飾りのようでした。内容は「私の捉える地域の課題」と題して、ご自身がライフワークとして掲げる「農業と観光およびC型肝炎対策」の3点に集約されました。

■農業振興について
山梨県の水田地帯が農業の一翼を担っている。北杜市は農業振興にはうってつけの土地柄で、何よりも水がきれいなので、おいしい米が穫れる。八ヶ岳や茅が岳の冷涼な空気で野菜を栽培し、最近では温暖化の影響があり、高地でリレー栽培しブルーベリーやサクランボなどの栽培も盛んなってきている。観光農園という構想も出始めた。ただ限界集落も多く、鳥獣問題も深刻だ。特に「耕作放棄地」対策としては、企業参入に力を入れ「ダイワヴィンテージリゾート:山田守郎社長」のところがワイン醸造用に「ぶどう棚」を設けて農業企業参入第一号である。「耕作放棄地」は残留農薬が無いというメリットもあり有機栽培に適している。独自産品分野を開拓し地域に合ったものを活かしブランド化を計りたい!徳島県上勝町で日本料理や西洋料理にも幅広く使われる自然の「いろどり」野菜によって、高齢化した小さな過疎化の村が年商で2億6千万円を越えるビジネスモデルとして再生した事例もあり、ひとつでも二つでもスーパースターを作ることを目指している。一例として「明野金時」(さつまいも)や最近話題になっている「菅原文太」さんらの農業協力隊にも期待を寄せている。

■観光振興について
本県は4つの国立公園があり、特に緑地が大切である。インバウンド(外国人観光客)の受け入れも盛んで、年間100万人とも言われているが、山梨県は18万人が訪れている。富士山と温泉に人気があるが、これからはペットや人間ドッグなど「医療と観光のパック」や生業(なりわい)の中にとけ込む「歴女」などもキーワードとしたい。また、泥んこレースやサッカーなどがある「鯉のぼり祭り」や全国の小学生32チームを集めた「雪合戦大会」5回目を迎えた「富士ヒルクライム」「八ヶ岳ロードレース」など、多くのボランティアを交え地域で工夫を凝らした滞在型のイベント企画も仕掛けていきたい。ホスピタリティ(おもてなしの心)が何よりも重要である。全ての産業の集積が「観光産業」である。

■C型肝炎対策について
C型肝炎は全国で350万人いるとも言われ、感染症としては日本最大であり中でも東日本では山梨がトップである。平成15年に長野県富士見市とでは取り組みに差があり、以来「C型肝炎対策」は自身ライフワークとして力を入れてきた。現在山梨県では「進歩的」に捉えている。

ちなみに、浅川県議の座右の銘は「人生の本舞台は常に将来にあり」
赤岡会長の動員成果もあり、倫理法人会の会員に近々ご登録いただけるとのことでした。短時間で大変密度の濃い学びとなりました。
ありがとうございました。

◎関連リンク
山梨県議会議員 浅川力三
清里高原ハイランドホテル

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
ありがとうございました。
(参加/20社22名)




《依頼連絡》 
◎甲斐市「倫理経営講演会」/5月20日(木)午後6時30~ イストアール
◎韮崎市倫理法人会幹部研修/5月24日(月)午後7時~ 韮崎市商工会館
◎全国一斉社会貢献奉仕活動/5月25日(火)午前5時~ 公園トイレ清掃
◎県企画会/5月29日(日)午前8時~ 新都市設計
◎県役員会/6月6日(日)午前5時~ 木の国サイト韮崎市倫理法人会担当
◎甲府市倫理法人会・倫理講演会/6月8日(火)講師:丸山敏秋理事長 かいてらす
◎韮崎倫理役員会/6月10日(木)午後12時~ 韮崎「バーバラハウス99」




次週 第376回 モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年5月25日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/社団法人倫理研究所 法人局 参事 小林 桂子様
テーマ/愛の一言で人生が変わる

明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 19:22:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。