FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第383回モーニングセミナー
平成22年7月13日 火曜日
講 師/南アルプス市倫理法人会 副会長 浅野 伸二 様 
テーマ/倫理とノーマライゼーション

浅野伸二様

 さて、本日は南アルプス市倫理法人会より浅野伸二副会長にお越しいただき「倫理とノーマライゼーション」というテーマで講話を伺いました。
 倫理歴5年、韮崎では二度目の講師役、ご本人は「大変緊張している」と語りながらも「眠い時にはどうぞ眠ってください」とリラックスした調子から始まりました。テーマにあるノーマライゼーション(normalization)とは1960年代に北欧諸国から始まった社会福祉をめぐる社会理念の一つで、障害者と健常者とは、お互いが特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方で、またそれに向けた運動や施策なども含まれます。近年、交通規則等の条項も障害のない人たちが定めた法律の中には、「駐車禁止除外指定」など障害者を安易に等級別に区分したことで、思わぬ弊害が生じている場合があり、この法律は後に改正されることになりますが、当事者として自分たちの生活を守るためには、自ら声を出すことが大切であり、このように声を出すことにより法律も改正することができると語りました。また、障害者は障害の程度が重ければ重い程、他人に迷惑を掛けることの重要性をレクチャーいただきました。このことは結果的に関わった人の、人としての優しさ引き出す事になります。お礼は「笑顔」で返ってきます。統計学的にも人口の5%の方が何らかの障害があると言われています。ぜひ迷惑を掛けられ、積極的に関わりましょう。ご本人も16歳の時に耕耘機で左足の先を切断する事故に遭遇し、障害者の認定を受けているそうです。
 作家吉川英治の「我以外皆我師也」の如く、純粋(すなお)に学ぶことが大切であり「17箇条」や「セブンアクト」は人生の全てである。「不幸になることで幸せを見つける」「悪いことは、善いことの現れである」など、「万人幸福の栞」に合致した倫理観をご披露いただきました。

 本日は赤岡会長が不在のため野田副会長の挨拶より経営者モーニングセミナーがスタートしました。冒頭より7月1日(木)の南アルプス市倫理法人会の講師役を野田副会長にお願いした関係上、感謝とお礼の意味から本日の講師役を快諾頂いたそうです。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/14社16名))



 ワールドカップ南アフリカ大会も接戦の末スペインの初優勝で幕を閉じました。4年後はブラジルで開催されます。
 南アフリカW杯決勝(スペイン1-0オランダ、11日、ヨハネスブルク)スペイン・サッカー協会は優勝賞金として、国際サッカー連盟から3000万ドル(約26億7000万円)もの大金を受け取る。準優勝したオランダ協会も2400万ドルを獲得。賞金のほか出場準備金として、全チームに一律100万ドルが支給されている。ちなみに3、4位は2000万ドルで同額。日本など決勝トーナメント進出は900万ドル(約8億円)



《依頼連絡》 
◎山梨県倫理法人会750社達成式典/7月16日(金)午後6時~ ホテル君佳
◎韮崎市倫理法人会納涼会/8月8日(木)後日ご連絡致します。




次週 第384回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年7月20日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/韮崎市商工会事務局 事務局長 小澤 研二 様 
テーマ/古典と私(新たな学び)

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
素敵な出会いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 09:41:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
お世話になります。
次回は中島様に南アルプスへお越しいただきたいと思います。
2010-07-20 火 06:21:23 | URL | 南アルプスのY.S [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。