FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第385回モーニングセミナー
平成22年7月27日 火曜日
講 師/株式会社 茂呂製作所 代表取締役 茂呂 清 様 
テーマ/私の歩んだ道 Part2

茂呂清様 Part2

 本日は、本年4月20日(第372回モーニングセミナー)にご講話いただきました続編ということで株式会社茂呂製作所 代表取締役 茂呂清様に再登板していただきました。



第13条  本(もと)を忘れず、末を乱さず......〈反始慎終〉

 枝葉のことには気をつけるが、何ごとにつけても本(もと)を忘れがちである。世の中のことは、過ぎたらもうそれでよいというものではない。
苦しんで入学試験を受けて、登校が許された喜びの日を忘れ、勉強しようとして学問に志したことを忘れるから、怠ける、あやまちがおこる。
終始一貫ということは、成功の秘訣であるが、これが出来ないのは皆、本(もと)を忘れるからである。
ほんとうに、父を敬し、母を愛する、純情な子でなければ、世に残るような大業をなし遂げる事は出来ない。いや世の常のことでも、親を大切にせぬような子は、何一つ満足にはできない。
小さい事に末を乱す人は、大切な事に終わりを全うしない。その極は悲惨な死に様をすることにさえなるのである。昔の人は死を重んじ、立派な死に方をしたいと念じた。正しく生きた人でないと、美しい死に方はできぬ。見事な死にようをした人は、見事な一生を貫いた人である。



 開口一番「前回の進行や輪読の内容などほとんど覚えていないが、今朝は反省しました」「胸が痛い、自信が無くなった」と、朝の挨拶から13条の輪読への流れまでの短時間で脳裏に去来した感想を述べられ、台本が有るようで無い、思いつくままの純粋(すなお)な講話が始まりました。
 93歳の母親を最近施設に入れたこと。先月実弟が亡くなったこと。母を一生懸命看病してくれている妻に感謝していること。思い立ったように「この場は非常に緊張している、何で講話者が私なのでしょうか...?」と自問自答。真面目に素直に自身の「歩んで来た道」を緊張感を持って語って頂きました。

多少乱暴ですが以下は好奇心旺盛な茂呂社長の名言集です。

「朝起(早起)きは、宝物を拾う第一歩である」息子や社内のコミュニケーションの原点は、日々早朝の情報収集にこそ有る。
「人間は楽な方に行く」「ギャンブルは特にその人の人間性が出る」
「人のアドバイスは同じだが状況において解釈が違う」
「親の話しを素直に聞く子は、一人前になれない」
「銀行とは正直に付き合え!」
「手形は出来るだけ切るな!銀行から借りろ」
利息だけ入れていれば返済しなくても良い!???

工場敷地内に従業員のご子息を預かる保育園を併設されている茂呂園長(社長)の生きてきた証、日々実践から培われた貴重な学びとなりました。

最後に第13条より「尻の締まりのない人々の仕事は、多く七八分まで行って崩れる。もう大丈夫といったところでガラリと行く。そしてこれを他人のせいにし、時勢の罪に帰せようとするが、実は、皆己の心境の反映に過ぎない。」

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/14社16名))

関連リンク:株式会社茂呂製作所




平成22年7月清掃

午前5時より、役員で隣接公園のトイレ清掃を行いました。夏至より1ヶ月経ちますと陽が短くなっている事に気づかされます。蛍光灯のカバーに溜まった虫の死骸も心無しか少なく感じました。みなさんが気持ちよく使って頂けるように心を込めて磨きました。大村事務長いつも道具の用意をありがとうございます。



《依頼連絡》
◎山梨県役員会/8月1日(日)午前5時~ 木の国サイト 
◎韮崎市倫理法人会役員会/8月5日(木)午後12時~ バーバラハウス99
◎韮崎市倫理法人会納涼会/8月8日(木)午後4時~ 明野フラワーセンター「太陽館」近く「そばうち体験所」にて 会費2,000円 申込締切り7月31日(土)大栄測量まで




次週 第386回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年8月3日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/山梨県郷土数学研究会 中山 政三 様 
テーマ/江戸時代の和算

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
素敵な出会いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 11:03:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。