FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第388回モーニングセミナー
平成22年8月17日 火曜日
講 師/社団法人倫理研究所 法人局 普及事業部 次席
    関東・甲信越方面長 伏木 久登様 
テーマ/徳の経営

伏木久登様

残暑お見舞い申し上げます。

 次年度人事異動により昨日の役員研修に引き続き、韮崎市倫理法人会としての、伏木関東・甲信越方面長としては最後の講話となりました。折り目正しいお人柄を象徴してか、緊張感のある講話となりました。テーマにある「徳」についての考察ですが、その前に「倫理実践」の目的を考えてみましょう。「倫理実践」の究極の目的は「奇蹟(奇跡)を起こす」ことです。奇蹟とは、常識では考えられない神秘的な出来事であり、既知の自然法則を超越した不思議な現象のことをいいます。奇蹟は「自分の力(自力)」と他人の力(他力)」の相乗によってもたらされ、「自力」は「磁力」とも解釈でき、引き止めたり、受け止める力を持たないと成立しません。ではどうしたら「自力」を付けることが出来るのでしょうか?  それは、「当たり前のことを当たり前にする」「決まり事をきちっと守る」という日々実践の世界以外の何者でもありません。そのことで信用が寄せられ人望が集まり「徳」が築かれます。理屈では簡単に説明ができますが実践となると一筋縄には行きません。人は「徳」の高い人に集まります。言い換えれば「徳が高い」とは「愛のレベルが高い」ということになります。
「徳の経営」とは信用を付けるトレーニングを実践し「己」を磨き、永続的な繁栄を願うことです。そのためには純情(すなお)な心を育て、信じて正直に生きることが大切です。
奇蹟の土壌は己を尊ぶ心そのままを人に及ぼすことに繋がります。

  「徳は孤ならず必ず隣あり」
   徳のある人は孤立することなく、必ずよき協力者にめぐまれる。

几帳面な「凛」とした講話で締めくくっていただきました。

関連リンク/第380回経営者モーニングセミナー


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/16社18名))




《依頼連絡》 
◎県役員会企画会/8月28日(土)午前8時~ 木の国サイト
◎23年度新役員オリエンテーション/8月28日(土)午前9時~10時30分 木の国サイト
 



次週 第389回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年8月24日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
会員スピーチ
テーマ/1年間を振り返って

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
素敵な出会いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 12:22:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。