FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第391回モーニングセミナー
平成22年9月7日 火曜日
会 場/韮崎市商工会館 2階
講 師/社団法人倫理研究所 法人局普及事業部 森本 宏 関東・甲信越方面長
テーマ/実践を深める

森本宏関東・甲信越方面長

 酷暑続きの夏の終わりを告げるかのように、朝夕秋の気配を感ずる頃となりました。山梨県倫理法人会も今月より戸栗県会長をはじめとして、新役員のもとで23年度がスタートしました。
 本日は、法人局より森本 宏 関東・甲信越方面長を迎えて韮崎より最初の経営者モーニングセミナーの開催となりました。
 冒頭、伸びている会社には「固定観念が無い」というポイントで「社長業」の三大要素である「方針を立て」「決断し」「責任を取る」という経営者の心得を説く第一声となりました。

目標が決まり生き方が決まれば人相がガラッと変わる!

◎原点は母を楽にさせたい。
◎時には鉄拳も!将来を見据え、しっかりと愛情を込めた教育
◎おもてなしのこころ
◎親・兄弟を大切にする。

 森本方面長は、福岡北九州市のご出身で、静岡県御殿場市に6年間在住し、その中で富士研修センターにて4年間のリーダー研修を終えた後、倫理活動を東北地方からスタートし現在に至ります。その間多くの経営者と出会い、上記は、平成22年1月号の「職場の教養」の表紙を飾った。東北地方宮城県登米市にある寿司割烹「若鮨」の経営者伊藤俊郎(現会長)氏の人生観とその経営精神に照らした動機です。目ざしたものは、地域の若い人たちを可愛がる元気あるまちづくりであり、その根底に根付く人づくりの精神は実践からくる経営の王道ともいえる説得力のある素晴らしい内容でありました。参加者も、そこに不良少年がいて、おいしいお米があって、優しい心強い大人に見守られているかのような疑似体験に会場全体が酔っているかのような雰囲気に包まれました。
 テーマにある「実践を深める」とは、「志を立て」純情(すなお)な心で人生を歩むことであり、何よりも、感謝の心が大切である。日々の気づきや学びの実践が明日の会社を創ります。
「栴檀は二葉よりも芳し]

関連ブログリンク


◎本日は、他単会より多くの経営者の皆様のご参加を得まして早朝より熱気ある講話となりました。遠路よりご参加いただいた皆様ありがとうございました。
◎講話に先立ちまして野田副会長より「舞台には神聖なものがある」という会員スピーチをご披露いただきました。お礼申し上げます。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/36社40名)




《依頼連絡》 
◎韮崎市倫理法人会役員会/9月9日(木)午後12時~ バ-バラハウス99




次週 第392回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年9月14日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/株式会社内藤 代表取締役 内藤久夫様
テーマ/防災から減災への取り組み

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
素敵な出会いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 10:30:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。