FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第395回モーニングセミナー
平成22年10月5日 火曜日
講 師/古屋かおり様
テーマ/「聴覚と視覚」について

古屋かおり様

 事前の振れ込みではプロのピアニカの演奏が聴けるといことでコンサート会場にでも行くような気分で気楽にモーニングセミナーに参加しました。
 本日は、甲府市出身でピアニストの古屋かおり様を講話者に迎え、ピアニストという専門的なお立場から「音」に関する学問的な分析を交えた貴重な講話となりました。
 我々健常者にとって日常の生活の中で当たり前に備わっている「聴覚や視覚」を意識する機会は中々あるようでないものです。早朝の利点を生かし、まず講話に入る前に室内のエアコンとプロジェクターを切り、雑音のしない環境からご持参いただいた鈴やベルなどの高音の出る楽器で音の伝わり方を体感しました。流石にこの空間では澄んだ心地よい「音色」が室内に広がりました。このことで、我々現代人は日頃より雑音のある環境下に絶えずさらされていることにあらためて気づかされました。テーマにある「聴覚と視覚」ですが、視覚はある程度無意識の中でも直感的に目を閉じたりすることでコントロールすることは可能ですが、「聴覚」聴(聞)くという行為は、受動的な要素が強く、私達の耳は日常ザワザワしている「音」に絶えずさらされていることで脳はそれを意識しなくなり、ある意味雑音が多い環境下では身体が無意識な内にダメージを受けることに繋がるとお聞きしました。なるほど....音の無いニュートラルな環境は求めてもなかなか作ることが出来ないと納得。どうやら現代の子どもたちのストレスも原因はこの辺にありそうです。
 講話の骨子は、クラシックが創られていた国は主に寒い地域であること。明るい音や暗い音、プラトンの立体(正多面体)など音程に関する「度」の解釈など、日頃聞き慣れない用語で素人では多少難しい部分もありましたが、楽しい講話となりました。
 写真は終了間際に、にわか伴奏者を会場よりお願いして一曲ご披露いただきました。伴奏者との呼吸もぴったり合い気持ちよく終了することができました。あなたにはどんな音色に聴こえたでしょうか?
音の持つ重要性をあらためて認識した講話となりました。
ありがとうございました。

講話に先立ちまして、大村義之普及拡大委員長より会員スピーチをいただきました。気づきの実践には心に響くものがありました。


今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/17社22名)




《依頼連絡》 
◎韮崎市倫理法人会役員会/10月7日(木)午後12時より 韮崎市デニーズにて
◎普及目標達成祈願祭/10月8日(金)午前10時 武田八幡宮(現地集合)




次週 第396回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成22年10月12日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/白金工房 代表取締役会長 堀内 利之様
テーマ/「恵み」

経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
素敵な出会いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。

モーニングセミナー | 11:32:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。