FC2ブログ
 
■プロフィール

daieiyocchan

Author:daieiyocchan
BLOG韮崎市倫理法人会へ
ようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■山梨県倫理法人会
■アイユーホーム
■株式会社大栄測量

daiei-baner

■最新トラックバック
■チャイルドライン
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第408回モーニングセミナー
平成23年1月25日 火曜日
講 師/倫理研究所 三好 雅典(まさすけ)参与
テーマ/「壁を破る」

三好雅典 参与

今、多くの経営者が、企業規模を問わず、経営環境が大きく変化する中で、様々な壁に直面しています。それはあたかも、変化そのものが壁になっているばかりでなく、また新たな壁を、次から次へと自らが招いているかのように見えます。この壁を破るには、その原因を明らかにして、倫理実践に取り組むことが大切です。
 経営を阻む壁(苦難)は、経営資源の上に、様々な形で生じてくる。中でも「企業は人なり」というだけに、人間の問題こそが、大きな壁となって、経営者の前に立ちはだかっていることが多い。さらには、家族の問題があり、健康の問題もある。経営危機は、経営者の性格や生活姿勢に忍び寄る。
 心が消極的(恐れ・怒り・悲しみ・ねたみ・不足不満の心)になると、何事に対しても「できない」理由が先に出て「やる気」を阻む壁となる。
 壁の原因は、現実に無いことを、あるように感じている創念であり、創業者精神には、この幻想は生じない。
 立場を自覚しないと、そこで気づくことに、鈍感になって、対応できなくなる。逆に立場の自覚が高ければ、変化には敏感であり、十分に対応できるものである。「恩意識」こそが、立場の自覚を高め、壁を破る本気力に通ずる。
 明確な目的意識は「やる気系」のシステムを活性化し、強力な「意思とやる気」を導きだすものである。何事にも積極的な人は、常にその場における目的が明確に認識されている。
目的意識を明確にすることで、明日の活力につなげましょう!

三好先生の端的で、素直な講話に脱帽です。ありがとうございました。
写真の背景は先生のご出身である熊本県の熊本城から市内を見下ろしたものです。

写真の掲載をうっかりしましたが、本日は月末ですので、近隣公園とトイレ清掃を行いました。な、な、なんと、そこには戸栗敏県会長が居るではありませんか!率先した行動力に早朝より驚かされました!大村普及拡大委員長に取り急ぎご報告まで....。
ワクワクと感動が人物を育てます。感謝!

今日一日、朗らかに安らかに、喜んで進んで働きましょう!
(参加/20社23名)




《依頼連絡》

◎山梨県倫理法人会企画会/1月29日(土) 午前8時 新都市設計株式会社
◎山梨県倫理法人会役員会/2月5日(土) 午前8時30分 木の国サイト
◎韮崎市倫理法人会/2月5日(土) 午前7時30分集合 役員会準備設営




次週 第409回 経営者モーニングセミナーのご案内

日 時/平成23年1月25日 火曜日 午前6時~7時
会 場/韮崎市商工会館 2階/山梨県韮崎市本町1-5-25
講 師/相続ふれあい相談室 代表 平松 智 様
テーマ/「相続の現場では何が起こっているのか?」


経営者モーニングセミナーは、どなたでもご参加頂けます。
モーニングセミナーに参加することは、経営者の心を鍛錬してツキを呼び込む起点につながります。一歩踏み出してモーニングセミナーを体験してみては如何でしょうか?
素敵な出逢いと企業を成長させる切っ掛けになれば幸いです。
本日も明るく和やかに仕事のスタートが切られますように
次回も多くの会員の皆様の出席をお待ちしております。


モーニングセミナー | 17:08:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。